セルマ♪セルマ♪かわいいセルマ♪


by selmami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
パリから少し離れた人口200人という所にお住まいのI-instantさんから商品が届きました。19世紀に建てられたそのお家、それはそれは憧れてしまいます。
d0047553_17284176.jpg

右は”テオドール”という所のクリスマスバージョンのお紅茶です。シナモンベースに ナツメグ、丁子、オレンジの皮、ヤグルマギクなどが入ってるそうです。スパイシーでありながらも甘くても大人っぽい香り。お味、勿論すごーく美味しいです。最近私は紅茶に凝っていまして、クリスマス物も色んな所で購入しましたが、一番美味しかったのがこちらです。容器も形と綺麗な赤がお気に入りです。他の商品も是非購入したいです。
左は、グレープフルーツの香りのキャンドルです。爽やかなのですが、優雅な香りです。50時間使えるそうです。香りのキャンドルはよく購入するのですが、よく分からないのが多いです。でもこれは正解!!いい感じに香ります。サンタさんのプレゼントありがとうございまーす。
イニシャル”M”はrouge du Rhinからでている本”Livret vucolique”から作りました。糸は花糸にしました。オーナメントで吊るせるように周りをブレードを付けて・・・
d0047553_17454462.jpg

# by selmami | 2005-12-15 17:49 | クロスステッチ
d0047553_2124395.jpg昨日12月13日はセルマの1歳のお誕生日でした。我が家に来てくれた天使。
それは今でも勿論変わりません。家族皆、セルマは心の安らぎなのです。いつも変わらなくそこに待っていてくれます。





d0047553_2133787.jpg 
お誕生日おめでとう!!プレゼントはまだだけど待っていてね。
美味しいかな。








d0047553_21405718.jpg

ブリーダーさんの所にいた時のセルマのお写真です。もう~すご~いかわいいのです。
このお写真を初めて見た時、やられてしまいました!!
ブリーダーさまお誕生カードありがとうございま~す。最近はブログアップ登場少ないですが、お家では一番の存在ですよ。娘の耳を毎日おっぱい変わりにしてます(*^。^*)学校行く前におっぱい飲ませ、帰ってから飲ませ、寝る前までにも2回は飲んでます(*^^)vそして娘が寝ると仕方なく息子の耳までも最近はチュパチュパしてます。ギブ&テイクですかね。
# by selmami | 2005-12-14 21:25 | セルマ

来年用に・・・・

d0047553_18342883.jpg

先週のハーダンガーの教室では、周りのレース風までいきませんでした・・・今年は活躍はできませんでした。 先週はVになっている斜めケーブルステッチ(竹内先生の呼び名)をのんびりとやってしまった覚えの悪い私・・・それなりの所で終わらせば良かったと後悔です。
周りのレース風(オープンワークエッジともいう)は、ペンで大体の目安を書いてしまい、縦のラインから抜いていきました。

d0047553_18585846.jpg

縦の織り糸、横の織り糸を抜いて、一段目のウーブンバーをやって終わりにしておきました。
本を見て出来ないこともなさそうですが、やはり来週先生にお聞きしたほうが安心ですし。

↓は昨晩、竹内先生が出して下さったキットを作りました。これは額装してお友達にプレゼント用にしよういかなと思います。作れる方ならお写真だけでもサクサクっと作ってしまうと思います。金糸の部分は2本取りのアイレットです。
d0047553_18593896.jpg

# by selmami | 2005-12-13 19:05 | ハーダンガー刺繍

デジカメ直りました!(^^)!

3日振りのアップです。パソコンを開く時間もなく皆さんの作品を拝見できず寂しかった~
カメラは日曜日に宅配便で戻ってきました。思ったより早かったです。最初購入した所の話ですと修理は3万、日数は4週間と言われました。メーカーに直接にカメラを送ったら9千円でした。日数も1週間くらいでしょうか・・・購入先の電気屋さんは新しいのを購入して欲しかったのでしょう。  しかし・・落としたり圧力がかかったわけではないのに液晶部分の割れ、どちらにしろ保証の対象ではありませんでした。液晶部分がすこし小さ目のデジカメのがよいですね

d0047553_20175879.jpg
まず修理後初に昨日お写真をパチリ!! 娘のお友達母子を呼んでクリスマス会をしました。
12時間、飲んで食べて喋り捲り、楽しかった~ヽ(^。^)ノ  ローストチキン(奥のほ~にあります)がメインでケーキすしなど6品作りました。夜はキャンドルを沢山燈してワインをガブガブ・・・
最近では、クリスマスの紅茶、クリスマス用のキャンドルと色々でていますね。
キャンドルももみの木を意識した香りだったりとちょっとアレルギーのある方は駄目なようです。
ルームスプレーのクリスマスバージョンも大好きです
# by selmami | 2005-12-11 20:30 | その他手作りなど
d0047553_181489.jpg
もう~この枠ったら~何度もやり直ししました。何故か不調で間違えてしまうのです。シルク糸は解くと艶がなくなり、引っかかったり使えなくなってしまいます。
文字の部分は、36ctの1over1なんです。細かい~一つの文字自体も細かいのです。
夜は卓上ライトなしでは刺せません・・。この先てんこ盛りでてくる文字~!!!
このサンプラーは長期戦になりそうです。楽しくさせる程度にやっていきたいと思ってます。
d0047553_1851542.jpg
右半分は終わったのですが、大変なのが全体の2重になってる枠模様かな。あと問題の文字!!!
色が鮮やかで、これはこれで綺麗です。
# by selmami | 2005-12-08 18:08 | クロスステッチ
d0047553_18451950.jpg

ブロックやサテンステッチ、金糸アイレット(周りのブロックの中にも金糸が入ってます)などの飾りが、終わりました。今回は、お教室も3週空いて明後日。良かった~何とか宿題が間に合いました。ハーダンガーは一目も間違えられないので、ぐるりと廻り最後に合った時には感動ですよ。嬉しい~
そしてこのクリスマスドイリーは、レース風に仕上げます。しかも三段位あったような・・凄い量のような気がする・・。

前回のお教室で、ブロック部分やサテンステッチを施してきた方は、レース風のかがりを教えて頂いてました。今回は3週あくので先生の配慮です。う~私はブロックやって行かなかったから今週の宿題だわ(*_*)

d0047553_1914718.jpg


※カメラ修理に出してる為、息子の拝借中。暗くなりお見苦しいお写真お許しを・・
# by selmami | 2005-12-05 19:09 | ハーダンガー刺繍

暖かい場所

d0047553_18271453.jpg

以前せっせとスポーツクラブに行っていました。そのウエアー達の上がセルマの寝床です。
寄っかかれるし、高くて暖かいし、ふわっとしてますし申し分ない場所ですわ。
ウエアーもセルマに再利用で良かった良かった(^_-)

不思議な事に、朝の寒い時間に玄関の台の上で寝てたりする。どう考えても寒そうなのに、番猫してくれてるのかな。
# by selmami | 2005-12-05 18:37 | セルマ
※デジカメ破損の為、撮影する時3分の1だけの画像しかみえません。お見苦しい画像をお許し下さい。
d0047553_9573016.jpg

現在進め中のトールです。トールの場合経過を載せるには、結構間抜けなのですが・・長い間アップ出来てないので載せました!止めたわけではありません(^^)/ 月二回は進まないわ。後おしゃべりのしすぎ・・・

こちらは、高さ30cm位のブリキのツリーなんです。ブリキは直ぐにペロッと絵が剥げてしまうので、準備段階で丁寧なのです。オーブンで焼いたりもしました。
デザイナーさんの名前は忘れましたが、やはりオイルで書いています。天使、雪だるま、サンタ、くまさんとかわいいのですよ~(^_^)
立体的に見せるって難しいです。オイルの場合自分で色を作るのですが、元の色、影になる色、ハイライト、微妙に違うと・・全然影にならなかったりで、やり直しばかりになってしまうのです。これを習得すれば上達するのかな。

こうやって写真で見ると今週中には終わりそうにないかも・・・あと少しだから今週はお口にチャックで頑張ろう!!
# by selmami | 2005-12-04 10:28 | Tole peinting

1805年サンプラー

※デジカメ破損の為、撮影する時3分の1だけの画像しかみえません。お見苦しい画像をお許し下さい。

d0047553_955753.jpg


12月に入りバタバタとし始めました。そして来週はハーダンガー教室・・まだ宿題部分を完成してないのでそちらを優先!前回はバラの途中サンプラーの進み状況はここんな感じです。今の所、××だけなので難関はありませーん。


目標は今年中にと思ってましたが、とてもとても無理だわ。
クリスマス会の準備もしなくては・・最近めっきり料理が駄目。刺繍ばかりしていて忘れてしまいました。痴呆かしら・・
子供親子なので結構な人数になるので何を作ろうかな・・ローストチキンは2つ作ろうと思ってます。あと~思い浮かばない!まずい! クリスマスだから和食はイマイチ?
ワインと合う料理がいいですしね。でも子供も食べれるもの・・
料理の本を広げるしかないか・・
# by selmami | 2005-12-03 09:59 | クロスステッチ

そんなに弱いものなの!

ショック~!!デジカメが壊れました(*_*)液晶の部分が3分の2は真っ白なんです。購入してまだ半年もたってないのに・・
お友達宅に持って行って初めは、いつもで通りでした。御子さんがテーブルの上で手が滑って落としたというのですが・・10cm下に落としただけなのです(@_@;)敏感過ぎます!!勿論、傷などありません。

今日、電気屋さんに持っていった所、保障期間でも液晶部分の壊れは実費との事。見積もりで1週間、直しで2~3週間かかるというのです。しかも金額が2~3万(買い換えた方がいいじゃない)液晶部分の修理が一番高いらしいのです。
どうしたらよいか検討中です。

古いデジカメはあるのですが、写りが暗いのです。でも日記アップできなくなるし困りました。写真自体はとれるので、3分の一しか見えないモニターでとりあえず撮りますか・・
この出費の多い年末に最悪~。
# by selmami | 2005-11-30 20:41 | その他手作りなど
今年のハンドメイドクリスマスその②が完成しました!(^^)!
プレイリーのクリスマスオーナメントの図案です。一つのオーナメントは7×5の小さなものです。でも面刺しなので意外に時間はかかりました。
リースはプレイリーの図案に合わせてナチュラル系に作ったのですが・・中途半端かな。
d0047553_1182242.jpg
d0047553_10544856.jpg

こちらは6っ個目のオーナメント完成です。中にはワタを詰めてひもをつけただけです。裏布は茶系のチェックのリネンで・・

もう少しお付き合いして下さるなら、こちら・・
# by selmami | 2005-11-29 11:10 | クロスステッチ
昨日は、お友達と広尾フラワーDENフローリストの田園調布店でプリザードフラワーの体験をしてきました。
フラワーアレンジメントもやった事がないので、初めて行う作業ばかりでとっても為になりました。バラの花(大、小)とアジサイと染めた葉っぱが2種類入ってます。お写真では赤に見えますが、チェリーブラッサムという落ち着いたピンク色です。ピンクといっても何種類もあるのですね。お友達はブルー系でした。早々にお友達宅に行って飾りましたら、ブルー系は意外にも落ち着いた感じなのです。テーブルに置くからもう少し華やかなお色にすればよかったとの事。
やはり爽やかなので、洗面台近くがきれいかも。

d0047553_10231886.jpg

ピンク系は華やかです。テーブルやお化粧室に綺麗ですね。私は落ち着く空間おトイレにおきました(^^)v だって~テーブルとかだとセルマに壊されるの~
クリスマス用でもなく普段使用なので、キラキラリボンは止めておきました。上品なリボンですよね~
プリザードは思ったより、しなりがあり扱いやすいのですね。バラの茎に十字にワイヤーを通して、緑のテープをクルクル巻く・・わーい工作だ~楽しいです。先生は早い早い!!さすがです。
一度習えばお家でもそれなりに作れそうで、が・・(自宅用なら)
ただ・・・一番難しいのはアレンジメントですね。やはり経験とセンスが問われます。
お正月バージョンもすてきでした~器も綺麗だったし・・これもいいわ。
でも次回はフレームの中にお花があり、壁掛けが作りたいです
また是非伺いたいです(*^_^*) フランスからの紅茶も美味しかったです!
# by selmami | 2005-11-27 10:58 | その他手作りなど
またまた、Scarlet Letterのキットです。以前ベイビーシナモンさんで購入したものです。このサンプラーは、19世紀前半にペンシルバニアのWesttown Schoolで作られたものらしいです。ペンシルバニアって何処?

d0047553_1765381.jpg キットは、35ct、シルク糸(Au Ver a Soie)です。35ctって十分細かいです
(>_<)なのに!!字の部分は1 overなんです!!これだけ・・?って沢山あるのですよ。
特殊ステッチもチラホラ、枠が面倒なステッチがあるし、これは時間がかかりそうです。


d0047553_172885.jpg一日にモチーフ一つできれば、万々歳かな・・ 今はバラの部分が途中。
困った事が、図案での糸の指定色とお写真の色と全然違うのです。あきらかに・・\(◎o◎)/!緑色に関してだけなのです。緑は6種類の糸があるのですが写真と照らし合わせてもよくわかりません。しかも!!あるはずの記号が図案の糸指定にはない(*_*;何とかやるしかないですね。


d0047553_17265323.jpg出来上がり予想はこんな感じ・・・お写真の布はオフホワイトなんです。なんで違う布だったのかしら・・
# by selmami | 2005-11-25 17:43 | クロスステッチ

久しぶりだね(=^・^=)

d0047553_16431983.jpg

わー二回目の投稿だわ。今の消してしまった(>_<)もう~折角書いたのに~
私、たびたびあるのですよ。
セルマ、カメラが嫌いで久しぶりの投稿です。毎日とっても元気に過ごしてます。くしゃみ連発は相変わらずたまにあります。
朝の暴れん坊も落ち着きました。あの時は手術の影響もあったのかも・・・

本の上で寛ぎ中、こんな凸凹で痛くないの?

d0047553_16513017.jpg

首周りのカキカキは大好き! もっと~やってにゃ~ん

触るで思い出したが、昨日セルマがテーブルの上で横になっていたから腰あたりを触ったのです。するとにゃーん~と言って尻尾をうえにあげ、腰も上にあげたの!あれ?それって
女の子のしぐさぽくないですか?男の子もするのかな?
# by selmami | 2005-11-25 16:54 | セルマ

クリスマスその①

d0047553_16494723.jpg

額装しないで、厚紙と下の生地をつけて仕上げました。ヘムステッチをしたので違うお色の布がみえた方がいいかなと思い。汚れやすいですが、季節のものですので保管もするし大丈夫かな・・・子供に汚されそうでちょっと不安。

キットに入っていた布が横幅が狭かったのです(>_<)なので、横と縦のバランスがおかしくなりました。こんな事ってやはりあるのですね。刺す前に計れば良かったな。
やはり縦の幅ぐらいあった方が仕上がりがいいです。

Haandarvejdets Fremme   デザイナーIda winckler
 キットナンバー30-5983   サイズ横25センチ×縦20センチ

d0047553_1713791.jpg

少し地味ではあるので、ヘムステッチは金糸を使いました。ヘムステッチは初挑戦、説明がちょっと書いてある本しかないのでこんな感じでしょうか・・
でも、角はどうしたらいいのですか~(~o~)こんな空洞になるだけなのでしょうか・・・ステッチとかしなくていいのかな・・
# by selmami | 2005-11-23 17:13 | クロスステッチ