セルマ♪セルマ♪かわいいセルマ♪


by selmami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Nature's Alphabet Ⅱ

前回のフランス物のAlphabet sampler も終ったので、またまたAlphabetをステッチする事にv(*'-^*)bぶいっ♪
appleの、BlueberriesのB ENGLISH DAISYのE、for-get-me notsのを刺し終わりました。
d0047553_22514220.jpg
ELZABETH'S DESIGNES,NATURE'S ALPHABETⅡです。NATURE'S ALPHABETⅠ を拝見してかわいくて早々ベイビーシナモンさんでゲット~今回Ⅱが発売さしたので、手を出してしまいました。
ベイビーシナモンさんが一番早くて確実ですね。2ヶ月前のアメリカに注文したEDの物はまだ来ないもの~プンプン★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★キングギドラ怒りぃ~!

こちらのオリジナルは40CTの布なのですが、布がまだ来ないの・・でもウズウズ病になり
32CTのFlaxを使う事に・・・まだまだ修行中なので、丁度良かったかも。
私的には32CTでも十分d(゜-^*) ナイス♪40CTは憧れますけどこちらは楽しく刺してます。

特殊ステッチはRhodes Stitch (Blueberriesの所ですがお写真では旨く取れません・・)、Leaf Stitch位で、後はSatin Stitchです。ぷっくりしていて今までとは違う感触かわいいです。糸は5色が段染め、他はDMCです。折角なのでもっと段染めがあった方がちょっと嬉しかったのにな~。
# by selmami | 2006-01-26 23:27 | クロスステッチ

Ton sur ton完成

d0047553_20134933.jpgV~Zは仲良く模様の中に収められています。
このアルファベットサンプラーは模様が凝っていてステキです。ただ結構面倒でした~(*_*)
作り上げると今は嬉ぴ~ ご満悦
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!




フランスの雑誌”ouvrages broderie"novemvre2005の中から
額は40×40、布・・アンティークホワイトリネン32ct

d0047553_12583336.jpg
額装はまだしてませんマダ?o(^o^)oマダ? 額は黒に見えますがこげ茶色です。スクエアーの額は中々少ないのです。
オーダーも検討しましたが、今あまり出費できないし断念・・・
きっと額で立派に変身するのでしょうね。
d0047553_1301022.jpg


以上で~す。あらら~息子を迎えに行かなくては~
失礼します。
# by selmami | 2006-01-25 20:25 | クロスステッチ
d0047553_1956365.jpg
P~Uの部分が出来ました。あ~Uが写真に入ってなかった(=´Д`=)ゞ イヤァー
真ん中の模様が結構時間が掛かってしまいました(^▽^;)
赤糸は2色つかってるのですが、DMCの498番と347番です。498番は人気色なのか、手芸屋さんで売り切れていて入荷を待っていました。
d0047553_2074182.jpg

あとはV~Zで終わりです。去年暮れからこれをやってるので、早く他のものがやりたくなってます。アンティークホワイトの布も心なし、手垢で汚れてそうです(/・_・\)アチャ-・・
早く終わらせてあげたい。
# by selmami | 2006-01-22 20:16 | クロスステッチ

うち猫の事情

今日は東京も一日雪でした。この冬の初雪ですので子供達は大喜びですキャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ。しかし・・・今日は息子は塾で試験の日、娘と一緒に付き合い町まで行かなくては・・車はスタットレスではないので雪が降ると大変です。雪とは関係なく人は沢山でてるのですね。今日は大学のセンター試験だったようです。頑張れ受験生!!

d0047553_20501522.jpg

ね~こはコタツで丸くなる~♪
          って、うちの子丸くなってません。のびきってま~す。
# by selmami | 2006-01-21 21:00 | セルマ
昨日は今年初のハーダンガーお教室でした。2時間はあっという間、もう少しあの空間を楽しみたいものです。ブロックや模様部分は大体終わりです☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
d0047553_1647498.jpg


昨日先生とは・・・
# by selmami | 2006-01-19 17:24 | ハーダンガー刺繍

履歴書

d0047553_202063.jpg

ボクは東京在住の1歳のセルマです。♂ 
NFC(ノルウェージャンフォレストキャット)というネコ種らしいにゃん。
特技は、サッカー(ニャンたまリーグ所属)、人検3級習得。マッサージも得意にゃん。
短所、汗臭い耳たぶ大好きゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ

ネコの手も借りたい人、甘えて欲しい人雇って下さい(*・人・*)そこの奥さ~ん オ・ネ・ガ・イ♪
  
※ただ・・ ヾ( ̄o ̄;)ゴロゴロと横にならしてくれる所希望。
# by selmami | 2006-01-16 20:28 | セルマ
テーブルランナーです。今年の第一弾となります。1月はお教室は一回だけ、ブロック部分は宿題となりました。余裕でいたら( ̄□ ̄;)ギョッ
日にちが迫ってます。クロスステッチはお休みして慌てて刺しました。
d0047553_13455888.jpg


もっと見る・・
# by selmami | 2006-01-13 14:11 | ハーダンガー刺繍

籠でござる

d0047553_21243135.jpg最近のセルマの旬は、娘が旅行先で作ったこの籠です。


どうやって遊ぶかというと・・

もう少しお付き合いして下さるなら、こちら・・
# by selmami | 2006-01-12 21:44 | セルマ

本日開店!

       ねこ一丁~
d0047553_865424.jpg

       はーい、ねこ一丁!
# by selmami | 2006-01-11 08:16 | セルマ
happy new year!!
もう9日になってしまいました~皆さんお元気にお過ごしでしょうか・・
昨年は挨拶もしないままブログを終わってしまいお世話になった方に大変申し訳ありませんでした。まだ投稿するつもりだったのですが、忙しくなりできませんでした。今年も皆さまから沢山のパワーと癒しを頂きたく思います。私はマイペースですが、どうぞよろしくお願いします。よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛
d0047553_122566.jpg

お正月中は、結局・・(・・、)このAlphabets samplerだけしか出来ませんでした~
しかもここまでです。細かくて凝ったデザインのアルファベットサンプラー、綺麗なものが出来そうです。
d0047553_12101280.jpg
d0047553_12104549.jpg

お写真の撮りかたが難しいです。この布のように白っぽい方が特に難しいかも・・
どうしたら綺麗に撮れるかしら・・
左のお写真のGはブラックワークの刺し方なんですよね。イマイチ分かりませんでした。
この図案は所々、この刺し方が出てきます。意外に時間かかりまーす。半分はきたかな・・
# by selmami | 2006-01-09 12:20 | クロスステッチ

あかーいalphabets sampler

d0047553_2139575.jpg 今日は27日、今年も残すところ後幾日もありません。まだ年賀状の宛名も書いてない状態です。刺繍も当分お預けでしょうか・・

さて前回、赤糸でalphabetsのオーナメントを作りかわいかったので、alphabets samplerを作ってみたいと思ってました。赤一色はやった事なかったので、やはり気になっていたこちらを始める事に・・
フランスの雑誌broderieのからです。
d0047553_21535989.jpg 
布はオフホワイト系です。糸は2色の赤が使われてます。新年に向かってこんな明るいのもよいかな~
# by selmami | 2005-12-27 22:28 | クロスステッチ
d0047553_11504442.jpg 21日は今年最後のお教室でした。このドイリーも3日間飾れます(^_^)
まだ二作目ですが、本当にステキな物を惜しみなく丁寧に教えて下さる竹内先生に感謝します。眺めてはうっとりです(^_-)-☆

これは25ctぐらいでしょうか・・リネンの繊細さも綺麗ですが、しっかりとした美しいデザインです。サイズ62×23 糸は#8、#5のblancです。






d0047553_1210428.jpg
今回の縁はウーブンバーとブランケットステッチでレース風に仕上げてあります。この部分本当は#5の糸だったららしいのです(*_*)細かい#8番でやってしまいました。どうりでやってもやっても進まないと思ってました。でも繊細になるのでこちらでやった方がGoodとの事。
お見本はもう一段多かったような・・・糸が細いせいかしら。
クロスターブロックは時計回り、かがりは左からと覚えておくといいそうです。
このレース風は、一段目はウーブンバーだけです。次の段からウーブンバー→ブランケット→ウーブンバーと刺してます。この時ブランケットは奥から刺して(裏に一本渡る)、糸を裏から通して次のウーブンバーにいきます。ブランケットの下には2本の糸が渡っているので、テロッとならずにしっかりとできるそうです。
布から外す糸切りで、何箇所か切ってしまいました(@_@;)何とか修正しましたが、切る時は要注意です。
次回は先生の本に記載されてます、テーブルセンターです。勿論これより大きいです。3柄でするか4柄~5柄との事です。4柄で90センチぐらいでしょうか・・・弱気に3柄にしようと思ってます(^^ゞ  他のものが作れなくなちゃうもの~。でも大きいの豪華でいいな~。
今回からそれぞれが布や糸、かがりなどはバラバラです。私はピンクの布にしました。1ヶ月近くお教室はないので、ブロック等が宿題となりました。出来るかな・・・というか図案が分かるか不安です。
# by selmami | 2005-12-23 12:36 | ハーダンガー刺繍

冬至

d0047553_23451898.jpgポカポカの場所ってあまり好きではない様子です。今日はめずらしくポカポカ場所でグルーミング。本日はまずは足からいきました(*^。^*) お食事の後は大半、手を舐め顔なんですよね。





d0047553_23515411.jpg
極楽極楽にゃ! お腹も気持いいんだ~

あ~もうすぐクリスマスにゃ!
ぼくにもプレゼントあるかにゃ~ん






d0047553_2354850.jpg

あら?サンタさん早くない!?
# by selmami | 2005-12-22 23:59 | セルマ
土曜日にはお友達にプレゼントしようと思っていたら・・急遽実家から呼び出され土日は行く事に・・遅くなってしまいました。
もう何日も飾れませんね。最近は心身共にダメージがきてます。久しぶりに風邪も引いてしまいダウンです。微熱なのですが、今日は電車に乗って学校でこれから面談なんだ~

d0047553_14242576.jpg

こちらはフレメから出ているクリスマスの本”KORSSTING"からです。テーブルクロスの図案をチョイスして、名前はover1で刺しました。
義理のお姉さんの介護に頑張っている、息子の友達ママにプレゼント・・ステキなクリスマスが送れるように願いを込めて♪
# by selmami | 2005-12-19 14:37 | クロスステッチ

Tinのクリスマスツリー

今回のトールのクリスマスが出来ました。こちらは木ではなくてTin、所々にラメも入ってますが、私は控えめすぎてしまったかも。
やっと終わらしてくれたといった感じです。私的にはもうこの辺でいいのではと思ってましたが、陰影をつける為に繰り返し作業でした。この手のものは今回初めてなので勉強になりました。ただ色のミックスがまだよくわかりません。
でもかわいく出来て嬉しいです。d0047553_1193433.jpg
d0047553_1111680.jpg




d0047553_11142390.jpgd0047553_11144156.jpg
# by selmami | 2005-12-17 11:21 | Tole peinting