セルマ♪セルマ♪かわいいセルマ♪


by selmami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お買い物月 Ⅲ

暖かいかと思っていたら寒かった~。風が冷たくて鼻が痛くなりました。
でも今日は、小2娘の学校でクラッシックのコンサートでした~ボランティアにもかかわらずとっても美しい演奏で癒されました!!

お家に帰ると・・Sew and Soさんから糸や布が届きました。
2月11日に注文、18日に到着・・・こちらも早かったです。丁度1週間でした。
糸など早く欲しいので助かります。
とはいえ、直ぐは取り掛かれないですが・・
d0047553_19101729.jpg

布が4枚
上左、Belfast Vintage country mocha(Vintageシリーズは新しいムラ染め)
その右、vintage Green(country mochaはハーダンガーなでにも使えそう!!でもこの色は何に使えばいいの~~) 
下はcashel Linen Pearl Flecked Natural(グリーンぽい小さなラメが入っていて綺麗~。) 糸の下の布はDublin Linen Driftwoodです。最近はハーダンガーに使える布なども
購入中なのですが、溜まるばかりで活用されてません(T_T)やはり、計画をもって進んでないからですね。

後は糸とMillHillのビーズ各種です。先日の購入したチャートなどに使うものを草々頼んだ第一弾、twiningthreadでも糸を注文中。
チャートのたびに色んなメーカーの糸を購入していたらどうなるのかしら・・・もう糸のタンスはパンク状態。しかも一つのチャートで少ししか糸は使わないですしね。
フレメ、DMCは殆んど持っていますが、他のものはメーカーを決めたほうがいいのかな?
# by selmami | 2006-02-18 19:35 | 刺繍関係お買い物

買い物月 Ⅱ

a mon ami pierreから届きましたよ~
ドレニシヨウカナ? ( o ̄▽ ̄)σ ポチッ♪

2月9日に注文して→13日月曜日に発送しますメールがきて(毎日は発送しないみたい) そして昨日16日に着きました。フランスから3日で到着って対応早いです。
ただ今、SAJOUでも注文してます。ここより早くに発送してるはずだけど着いてないな~

Quakerのものが2点と子供用に1点と
下のお写真の小さいものが3点です。        ※クリック拡大
d0047553_1745036.jpgd0047553_1755378.jpg
この前のお買い物も合わせて何からやろうかな~どれも作りたくて迷います。
# by selmami | 2006-02-17 17:21 | 刺繍関係お買い物
お教室でやった物ではないですが、ベルプルを作りました。ピンクのランナーも終わってしまったので、さて何をやろうかな。昨日のお教室は小物の仕上げをやりました。
そしてこのベルプルを持って行き、かがりだけ先生にお尋ねしました。
d0047553_19575744.jpg

布はリネンテープ。メインの糸はCARONのWatercolours”098Vanilla”です。何とも言えないかわいさがあるの~この糸。ごくごくうすーいブルーやピンク、イエロー、グレーのグラデーションでやさしい感じなのです。このWatercoloursは三本になってるので一本ずつ使いました。DMCの3番と5番の中間ぐらいでしょうか。

More・・・・・★
# by selmami | 2006-02-16 20:30 | ハーダンガー刺繍
雄鶏社が主催の日本最大規模の刺繍イベントが4月に開催されますね。まだ先ですが、楽しみです。団体、作家さんは勿論、個人でも出品できるようです。
アンティークサンプラーも展示されるらしくて、見たいな~

d0047553_2136816.jpg2006年4月27日~29日
新高輪プリンスホテル  国際館パミール
入場料 1500円



何と言っても気になるのがパリの”パリ・ルサージュ刺繍学校”の講習会です。ビーズ刺繍も少しはかじってみたいな。1泊2日の詳細を問い合わせてみました。お高いだろうな~と思っていたらやはり・・9万円だそうです。宿泊代込みでしょうね。でもこちらは初心者は駄目なんですって。
3時間コースはニードルで刺す講習なので、こちらはOKとの事です。
是非やってみたいでな。
まだ先ですが、楽しみが増えました。どんなイベントになるかな・・
# by selmami | 2006-02-15 21:54 | 刺繍関係お買い物

買い物月 Ⅰ

昨日、B&Bさんからお買い物が届きました。いつも面倒でお買い物は載せてなかったのですが、在庫を忘れない為、備忘録にいいかな。

d0047553_1911835.jpg
まずこのネコ・・違うか(^∧^) ゴメンゴメーン
見えないんですけど~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

今回は到着早かったです。10日ぐらいで来たかな。
↑は
Elizabeth’s Designsのが3チャート
BRIGHTNEEDLE が2チャート
Workbasket が1チャート
↓は
一番左がcross's Patchi が1チャート、(ステキ~でもこんなの作れるのかしら・・)
上の方は、ハーダンガーです。
あとはWith my Needle、counted Cross Stitch、Twisted oaksです。

d0047553_1912437.jpg


以前注文もあるんだわ
# by selmami | 2006-02-14 19:12 | 刺繍関係お買い物

Take Time to Quilt そのⅠ

QuiltはキルトでもJeannette Douglas Designsのステッチをやってます。
この方の物は特殊ステッチ満載で色も淡くてキュートなデザインですよね。
糸は全てシルクです。soie d'algerの段染め始めて使いましたが、綺麗なグラデーションだわ。

d0047553_14563747.jpg

特殊ステッチってなに?から始まってるので、出来るかな~不安です。
これは小さいものなので、何とかなるかしら・・甘いですか?
早々バスケットの花の所で間違えました・・・
間違い探し 1(⌒∇⌒)2(⌒▽⌒)3(⌒∇⌒)4(⌒∇⌒)5(⌒∇⌒)
全体が2threadずれました!!でも糸が足りなくなるし、そのままで行く事にしました。
ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
# by selmami | 2006-02-13 15:08 | クロスステッチ
ハーダンガー刺繍のローズのテーブルランナーが出来ました。
d0047553_1123246.jpg

              サイズは37cm×73cm  

もっと見る・・
# by selmami | 2006-02-12 11:19 | ハーダンガー刺繍

Starbucks tambler交換会用Ⅰ

タンブラーの交換会の物を作り始めました!
リネンの布だと入りずらいという事で、布に悩みましたが、先日CCRから届いたばかりの布35ct NorthemCrossのUnbleached/Naturalが堅くてとってもGood!! ナチュラルでいい感じの布です。

d0047553_19122455.jpg
まだまだ製作途中です。赤の糸はシルクのsoie d'algerの1本取りで刺してます。布のお色が濃い目ナチュラルといった感じなので暑苦しくならぬよう
(夏に向かって(*^-^)ニコ)少しDMCのブルー系の糸も入れました。

どうでしょう・・35ctの布という事もあり線が細いですかね・・?でも2本取りでするとかなりポッコリとなってしまうのです。

d0047553_19225886.jpg

図案は悩みました~σ(^_^;)アセアセ...
タンブラーを見ていて幸せな気持になるよう(大げさ?)お渡しする方の好きなものを入れようと
Samouiloffさんやアンティークのものなどのフランスの本からにしました。

上部はレース風のステッチを入れようと思い、ちょっと空いてま~す。
初めてのこのような刺繍の企画に参加です。技量もない私ですが
気に入ってくださる事を願い頑張ります\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
# by selmami | 2006-02-10 19:31 | クロスステッチ

Nature's Alphabet Ⅱ完成

今日はトールペイントの日でした。いつもの様に厚着をして出たら暖かかったですね。でも夜からは冷え込んでいます。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

出来ました!!最後までとっても楽しく刺せました。40ctの布だったらそうはいかないのかな。
サイズも手頃なのでバックステッチ部分も苦にならなかったです。
額装ですが、今回は市販サイズは使えないので近いうちオーダーしてきます。
ユザワヤという手芸店の額コーナーのオーダーなので、セットは自分でしなくてはいけないのですよね。
d0047553_19372282.jpg
Designd ELIZABETH’S NEEDLEWORK ”Nature's Alphabet Ⅱ”
布32ctFlax Belfast Linen ステッチサイズ28.5cm×16cm

d0047553_1951391.jpgd0047553_19515595.jpg







MillHillのビーズの部分はどうですか~?32ctだとちょっと小さく感じるでしょうか・・・かわいいビーズですね(*^。^*)

部分、何だろΣ(-x-;)ナ、ナニッ?!あ~今わかりました(^^ゞ
Zucchiniだっって・・なまこみたい~と思ってました。これは段染めなのですが、実物もあまり分からないのです。

Nature's のⅠも是非やりたいです。
さて次はJeannette Dauglasの物を刺したかったのですが2005年のWinterもの・・
もう春になってしまうから今年冬に持ち越しかな。すごーく残念です。
# by selmami | 2006-02-08 20:09 | クロスステッチ

昼も夜も

私が刺繍をなんぞをしていると目の前で、横になり甘えてきます。
もうその辺で、止めておけばいいのににゃ~ん。と来てるようでかわいいのです。
d0047553_20321242.jpg

これ今までとは違う感じだにゃ! 
きみ、わかるんかい(/||| ̄▽)/    確かに、セルマが一番作ってるの見てるよね。
d0047553_20402316.jpg
ヽ(=^゜ω゜)^/ ハニャ~~
(ノ・_^)⌒☆‥‥…━━━━━(=^--^)。o<催眠ネコビーム♪
# by selmami | 2006-02-07 20:43 | セルマ

Nature's Alphabet Ⅱ③

今日もとっても寒かったです。春が待ちどうしい~まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪
春になったら歩くか走るかしなくてはいけませんね。28インチのジーパンがお肉ぎゅーぎゅーです。横からみたら500グラムぐらいのお肉が乗っかってます。刺繍をしだしてから動きが少なくなってるのですね。冬は寒いし春は春で花粉症があるので、またジョギングも腰が重そうだわ。
今年の花粉量は去年の10分の1だそうなので、頑張れるかな。

d0047553_17513726.jpgNature's Alphabet はもう少しです。サテンステッチでこんな色んな模様になるなんて勉強になります。リーフステッチも色や刺し方でそれぞれの葉に変身してしまいます。図案を持ってるだけでもポイントに使えそうです。

他の写真、&スタバのタンブラーの事
# by selmami | 2006-02-05 18:36 | クロスステッチ

何になるかな?

水曜日のハーダンガーお教室は小物を作る小休憩です。テーブルランナーの方はそれぞれ小さいサイズ大きいサイズだったりしますし、大物ばかりは大変なのでたまにカリキュラムに小物も入れるそうです。d0047553_1323229.jpgd0047553_13233797.jpg

More・・・☆
# by selmami | 2006-02-03 14:09 | ハーダンガー刺繍
やけにお写真が暗くなってしまいました(キ▼д▼;)トホホ・・
やはりピンク系でなく、白にすれば良かった~と今更ながら後悔・・・
ナチュラルや白ってどんなお部屋にも合いますよね。ピンク・・何処におこうかな・・
うちのピンクコーナーはおトイレなのです。そこかな・・・
d0047553_21271346.jpg
 
×になってる所は、真ん中にくる所だけフレンチノットがくるようにしました。
大きいので、この方がスッキリするかな~~? ※クリック拡大

More
# by selmami | 2006-01-31 21:43 | ハーダンガー刺繍

Nature's Alphabet Ⅱ②

d0047553_13463174.jpg
右側はC~Nまで終了。××ばかりではないのでV(○⌒∇⌒○) ルンルンで刺してます。
難しいものもないし、一つ一つの達成感はきりがよくて気持がよいですね。Gは段染めの糸、段染め糸は、糸を切ってでも使いたい部分を使ったほうがよいのかな・・小さい方が段染めになってないもの。

もっと見る・・
# by selmami | 2006-01-29 14:02 | クロスステッチ

遊ぶのだーい好き

d0047553_1333460.jpg

セルマの一押し玩具は、毛の付いてるおもちゃ。鳥でもウサギでもなんの毛でもOk。
でも毛糸みたいなものは見向きもしません。野生の本能なのか感触がただ好きなのかな。
( ̄皿 ̄)うしししし♪

もっと見てあげる・・
# by selmami | 2006-01-29 13:44 | セルマ