セルマ♪セルマ♪かわいいセルマ♪


by selmami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

体験したよ☆

品川の新高輪ホテルで開催された刺繍展
シュヴァルム刺繍ゴールドワークの体験をしてきました。

d0047553_18315112.jpg
先生は雄鶏社から本を出してるこの方です。シュヴァルムは本がこれぐらいしか見かけないのですが、他もあるのでしょうか?

40人に3人の先生だったので、先生の取り合いでしたよ^^;
大半の方は、肝心な織り糸を抜く前で終わってました。ハートの部分は3つの刺繍で
なってるのです。まずコーラルステッチ、チェーンステッチ、ボタンホールスカラップだそうです。
それから織り糸を抜いて・・・かがりはあまりよく分からないので間違ってるかも。

これだけのステッチなので、地味です。なので巾着の口の部分は、
織り糸を何本か抜いて、そこにリボンを通し少し華やかさを出しました。

More・・・・・★
# by selmami | 2006-05-01 19:20 | その他手作りなど

Thread Pallet case ②

d0047553_1163989.jpg

手のひらサイズ、糸のパレットケースはこんな感じです。
特に装飾なしのシンプルな物にしました。
中には、厚紙&シャープ芯の厚手の物を入れてます。
キルトと迷ったのですが、フアフア感よりしっかりしたものの
方が良いかと・・

d0047553_11123064.jpg裏にThread Pallet をいれるようになってます。布は、キットに付いてたものをやはり使う事に(^_^)自分では買いそうにない布だから逆にいいかも・・
鋏と比べると、
こんなに小さくてかわいいのです♪


Olde Colonial Designsから違うバージョンのThread Palletもありますがあちらもかわいいです!!


さてさて刺繍展も終わりました。昨日はワークショップがあるというのに娘も行きたいとの
事で一緒にいきました。講習は止めようかと思ったのですが、
幸いワークショップは空いてたので、隣に座ってる事ができました~!!

今回初めてこのようなイベントに行って刺激たっぷり感じてきましたが・・・・
私としては、刺繍ラバーズなるブログの皆さんの作品を見るのが大好き♪
だって小物とか、またチャートにしてもかわいい物ばかりなのですもの。
ブログはいつも作品展が開催ですね!!
# by selmami | 2006-04-30 11:21 | クロスステッチ

赤い鳥さん

あ~間に合って良かった♪プレゼント用にと作りました。
この鳥さん以前から作りたくてよく眺めてました(^_^)中々手が出せなかった。
理由の一つは、指定の段染めが分からなかったし、DMCだと色が決められなくて・・
で結局、違う手染めの糸を使いました。
d0047553_8332916.jpg
Elizabeth's Designsです。 布はlight sandです。sandは初めて使った
かも・・かわいい感じになるのですね。
本当はこれ↓に付けたかったのです!! でもほんの1センチ弱大きかった(→o←)ゞ
36ct位なら収まったかな・・
d0047553_8481188.jpg
そして・・初めて糸が色落ちしました。薄っすらとすこしですが、もうがっかり・・

赤糸は、色落ちしやすいそうですが、今まではフレメの赤も段染めも大丈夫だったのに~
                  温度の関係かな・・ごめんちゃいですY(>_<、)Y
# by selmami | 2006-04-28 08:54 | クロスステッチ

速報((((( ( (ヽ(;^0^)/

待ちに待ってた”素晴らしき刺繍”に行ってきましたよ!!
でも明日はゆっくり見ようと思うので、今日はチラリ見です。
本日、あいにく雨模様でしたが沢山いらしてました。平日午前という事もあり
年齢層は高いです(^_^メ)
d0047553_1705099.jpg

新高輪プリンスは、品川の駅から少し坂道を歩きます。
ホテルに入って会場までも結構歩きました。何だか迷路みたいでしたわ。
入り口は結婚式場の受付のよな体勢で券を販売して、
雄鶏社の社員なのかな・・男性従業員も沢山いました。
SPのようにあちこちに・・・(^_^)
会場は刺繍展示の所とキットや糸、本など販売してる所と分かれていました。

         More・・・・・★
# by selmami | 2006-04-27 17:55 | その他手作りなど
今日は、久しぶりのトールペインティングでした。先生がアメリカでトールのレッスンを
受けに行ってたり、春休みも入ったりで随分と空いてしまった。

やっと苦戦していたバラが出来上がりました。まだニスは塗ってません。
初のバラなのです!!
こちらはストロークで書くバラなのですが、見た目より難しかった(→o←)ゞ
あまり綺麗な形になりすぎず(ラフに)、雰囲気を作るのはセンスが必要なのでしょうか・・

持ち手の部分・・失敗だわ。
もう少し柄を小さくした方がかわいかったな。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

d0047553_22433954.jpg

楕円のボックスで20センチあります。ベースの色は肌色に近いピンクです。
丁度刺繍グッズが入りそう!! 中にレースや布を付けようと思います。
デザイン参考は、ジョソーニア。そして私の先生のお友達の先生のアレンジです(長~い)

次回もバラで、もうちょっと前進のやはりストロークで書くものです。
これで練習になったので、今度は早目に出きそう(^_-)---☆
# by selmami | 2006-04-26 23:14 | Tole peinting

Thread Pallet case ①

まだ小さなものをチクチクちまちまとやってます。
仕事も先が見えてきたので、もう一歩です。
でも一つ終われば、また何かがないですか?中々、爆刺しはできませんね。
2泊3日爆刺し会でもないでしょうかね(*^。^*)d0047553_182451.jpg

これはOlde Colonial Designsの渋めのusagiさんのThread Pallet caseです。
普通のクロスステッチは、全く含まれてなくて特殊ステッチやover1になってます。手染めのコットン、またシルクとは違う表情がでるのですよね。


d0047553_1823462.jpg

Olde Colonial Designsはかわいい小物があって好きです!
↑の小さなパレットが付いてるキット、お値段の殆んどがこのパレットかな?!
でも小さいものを作るのに、糸とか揃えるよりはキットのがいいかもしれませんよね。
パレットはちびっ子でかわいいです。大きなものは売ってますが、小さいものも販売して
ればいいのにな。

さて・・また問題のお仕立てです。
# by selmami | 2006-04-24 18:37 | クロスステッチ

家の遊びの工夫って?

d0047553_21487100.jpg セルマは、家ネコなので少しでも楽しめる事ないかな~ドアの上部に近づけてみら・・
のりたいと足をバタバタ、自分から上がっていきました。
この上、わずか5センチぐらいの所を回転したりとバランス感覚すばらしい!!
後ろに写ってる怪しい影は、身長185なので、高さがわかるかな (怪しい影は落ちそうになった時の・・σ(`ε´) オレ様の助っ人)

おろした後が大変(→o←)ゞ興奮して、駆け回ってました。それからまたのりたーーいとニャーニャー上を見上げて騒ぎ、何とか一人で登れないかとあちらこちら上がってみてるわけです。
                また明日ね・・となだめましたけど=^-^=

d0047553_2242570.jpg 

明日~なんて言って忘れちまうだろう!! 
オレ様が寝て忘れるにゃ。
# by selmami | 2006-04-22 22:08 | セルマ
d0047553_21572770.jpgd0047553_21584346.jpg








裏布つきなので、多少は手間はかかりました。
四角い布、下の部分を三角にするだけなのにかわいい
シザーケースの出来上がり!とは嬉しいです。
紹介してくださり、感謝感謝です(^_^)
お仕立てで疑問が・・ケース下の方の部分は布が重なり、剥ぎ合わせが難しかったです。布を切りながら調整したのだけど、もっといいやり方あるのでしょうか・・

d0047553_2285261.jpg 
ループはボタンホールで作っていったのですが、これ何で捻じれてしまうのでしょう?

中身は、シザーフォブもすっぽりと入るので重宝しそうです。



今日はこちらの方は天気も良く暑かったので、朝からほっとしました。というのも
娘が遠足だったのです。海辺で砂の造形(城とかそうゆうものです)を作りコンテスト。

学校で作ったデザインの絵も持っていったのですが・・・無人島とお城半分しか作れなかったらしいのです(→o←)ゞ あれーーチームワーク悪かったとか・・(・-・*) 
まぁ 砂場で宝探しもしたり、楽しかったようなので良かった良かった。でもちょと元気がないから何かあったのかな・・
そして母はランチ隊で美味しいものを食べたのはいいけど胃がムカムカです。
胸焼けか肩こりか・・ 。
# by selmami | 2006-04-21 22:24 | クロスステッチ
d0047553_17335699.jpg 
今日から竹内博子刺繍教室ハーダンガー刺繍の作品展でした。
私は、カルチャースクールの方なので、出してませーん。皆さん10年近いキャリアの方ばかりなので、私なんて出せないわ~凄かった(→o←)ゞ芸術作品だもの。

2006年4月20日~23日  
11:00~19:00

池袋の東京芸術劇場、展示室1(アクセス)


素晴らしかったです。それはそれは細かい仕事ばかり・・大物ばかり!!
小さいもので傘ですよ( ̄□ ̄;) 小野寺さんという方が本を出してるのですが、もっともっと繊細。そして、複雑なステッチ多数でした。アジュールも加えてる方もチラホラ。

d0047553_1746030.jpgご自分でデザインしてる方もいらしゃるので、作品のお写真は控えました。う~見せたかったよ。
なので入り口でパチリ♪ 沢山の方々が来ていて大盛況。
是非、他の刺繍をやってる方でも見に行って見て下さい!!そしてお優しい方達ばかりでしたので、”これどうやるのですかーー”って聞けば教えてくれます(^_^)

そして私は・・
# by selmami | 2006-04-20 18:24 | ハーダンガー刺繍
d0047553_17395214.jpg 桜の木も新緑になりました。日光の栄養、私も沢山貰わなくては・・♪

シザーケースのステッチ部分が終わりました。周りの模様はフランスの
Isabelle Vautierさんのフリーチャートです。
真ん中は、フレメの図案から選んだものです。自分なりのアレンジ?

イニシャルMに見えるかな?最初、2種類の糸でコーチングステッチをやってたのですが、
どうも旨くできません。すごい難しいです。(≧◇≦)乂なので変更しました。

d0047553_1750137.jpg
八角ピンクションに続きこれも作りたい意欲をそそるものです。
マリーさんはブルーで作られてました。
爽やかで一目ぼれしました♪
koiさんはピンクで作られてました。中布は赤にして、とってもキュートです♪


さてお仕立てだ・・多分ああやってこうやって・・・
頭の中で組み立ててます。早く仕上げたーーい。
ちなみにこの布アンティークホワイトなのです。色が変に出てしまった。
カメラ画像とアップ画像がどうして変わるのか疑問です(@゜Д゜@;)
# by selmami | 2006-04-18 18:11 | クロスステッチ
ステッチャーさん達に人気の八角形のピンクション、
ずーっと気になっていてついに作りました。
やはり思っていた通り、形がかわいいにゃん(=^・^=)
今は仕事の脇に置いて、ちょこっと作れる小物にしてます。息抜きにステッチです。
d0047553_1336245.jpg
こちらはIndigo Rose のFree Chartなのですが、私は手元にチャートはないので
写真を見て図案を作ったので、ちょっと違うと思います。
特殊ステッチは2種類、ハートの部分のステッチも本当は
もう少し大きなもののような気がします。そして、写真を撮って気が付きました!!!
ステッチしてない部分がある~~Σ(='□'=)ウッソー!?(・Θ・;)アセアセ…

d0047553_13301893.jpg
両布の周りにバックステッチを施し、
それをすくってかがる・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
何とかできました。もう少し回りのステッチを内側にすれば良かったかな。糸は先日到着のHand Dyed Fibersのblueを3色です。

娘がこのチャートが、かわい~いと絶賛。子供にこれは渋くない?
何かに付けて欲しいと注文が入ったけど。
でも自作のチャートだとイマイチ納得できないな。このチャートはB&Bで買い物すると
ついてくるチャートらしいけど買い物する予定はないし・・

このチャートもかわいいな♪♪
# by selmami | 2006-04-15 13:59 | クロスステッチ

今月のチャートの買い物

d0047553_20241813.jpg
HAEDのチャートをついに買ってしまいました(/≧◇≦\)
お茶目な”Little Miss Muffet”かわいいでしょ!!!写真では、表情が分かりずらいのですがヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~???としてかわいいのです。隣に座ってる犬はキャバリアかな・・

HEADは ちくチェキ☆のりっきょうさんがこれを刺していて、是非購入してみたいと・・
でも・・・このチャートの量はなに?

More
# by selmami | 2006-04-14 20:50 | 刺繍関係お買い物

シルク糸

仕事をサボっていて、つけがまわり今大変ですY(>_<、)Y 針は全く持てない状況。でも皆様の所には遊びに行かさせて下さいね。楽しみなんだもの(^_^)
という事でお買い物編です。
こちらはHand Dyed Fibersの見本のシルク糸です。400種類近いお色はあると思います。今の所、お部屋にぶら下げて飾ってます。

d0047553_20303085.jpg

写真の見本帳よりも分かりやすい!!紙には1個ずつ名前が書いてあり、刺繍糸は2本ついてます。シルクリボンも同じ色があるので、この見本をみればいいわけです。

シルク糸を使ってからというもの感触や色などが虜になってます。vikkyさんの糸でピンク系で好きな色があまりないなー。





前回Red特集糸のパックを購入して良かったので、今回は、Blue系、Green系、イエロー系、パープル系&その他を購入しました。 テーマに沿ってパックにしてくれるのは有り難いです。
d0047553_20405329.jpg
次回からは好きな色だけを購入できるので良かったv(*'-^*)b
# by selmami | 2006-04-13 20:52 | その他手作りなど
画像が暗いですね(-。-;)すみません・・・
こちらは今週は雨ばかりだそうです。気分的に天気に左右はされませんが、何日も続くとお日様が恋しくなります。
d0047553_18125577.jpg




フェリシモの月一回に送られてくる手芸を始めることにしました。




ホワイトワークをあしらった小さなリネンクロスの会”です。
刺繍の事はわからないので、少しでも勉強できればいいな。
今回は、ドロンワークです。(クロスステッチ部分は一部アレンジです)

More More More ☆彡
# by selmami | 2006-04-11 18:55 | クロスステッチ

常連さん

d0047553_11582647.jpg 「カップお下げしてもよろしいですか?」

お客さん「あーごちそうさま・・ちょっとそのスカート短くない?」

その後のお客さん・・・
# by selmami | 2006-04-10 12:14 | セルマ