セルマ♪セルマ♪かわいいセルマ♪


by selmami
カレンダー

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あかーいalphabets sampler

d0047553_2139575.jpg 今日は27日、今年も残すところ後幾日もありません。まだ年賀状の宛名も書いてない状態です。刺繍も当分お預けでしょうか・・

さて前回、赤糸でalphabetsのオーナメントを作りかわいかったので、alphabets samplerを作ってみたいと思ってました。赤一色はやった事なかったので、やはり気になっていたこちらを始める事に・・
フランスの雑誌broderieのからです。
d0047553_21535989.jpg 
布はオフホワイト系です。糸は2色の赤が使われてます。新年に向かってこんな明るいのもよいかな~
by selmami | 2005-12-27 22:28 | クロスステッチ
d0047553_11504442.jpg 21日は今年最後のお教室でした。このドイリーも3日間飾れます(^_^)
まだ二作目ですが、本当にステキな物を惜しみなく丁寧に教えて下さる竹内先生に感謝します。眺めてはうっとりです(^_-)-☆

これは25ctぐらいでしょうか・・リネンの繊細さも綺麗ですが、しっかりとした美しいデザインです。サイズ62×23 糸は#8、#5のblancです。






d0047553_1210428.jpg
今回の縁はウーブンバーとブランケットステッチでレース風に仕上げてあります。この部分本当は#5の糸だったららしいのです(*_*)細かい#8番でやってしまいました。どうりでやってもやっても進まないと思ってました。でも繊細になるのでこちらでやった方がGoodとの事。
お見本はもう一段多かったような・・・糸が細いせいかしら。
クロスターブロックは時計回り、かがりは左からと覚えておくといいそうです。
このレース風は、一段目はウーブンバーだけです。次の段からウーブンバー→ブランケット→ウーブンバーと刺してます。この時ブランケットは奥から刺して(裏に一本渡る)、糸を裏から通して次のウーブンバーにいきます。ブランケットの下には2本の糸が渡っているので、テロッとならずにしっかりとできるそうです。
布から外す糸切りで、何箇所か切ってしまいました(@_@;)何とか修正しましたが、切る時は要注意です。
次回は先生の本に記載されてます、テーブルセンターです。勿論これより大きいです。3柄でするか4柄~5柄との事です。4柄で90センチぐらいでしょうか・・・弱気に3柄にしようと思ってます(^^ゞ  他のものが作れなくなちゃうもの~。でも大きいの豪華でいいな~。
今回からそれぞれが布や糸、かがりなどはバラバラです。私はピンクの布にしました。1ヶ月近くお教室はないので、ブロック等が宿題となりました。出来るかな・・・というか図案が分かるか不安です。
by selmami | 2005-12-23 12:36 | ハーダンガー刺繍

冬至

d0047553_23451898.jpgポカポカの場所ってあまり好きではない様子です。今日はめずらしくポカポカ場所でグルーミング。本日はまずは足からいきました(*^。^*) お食事の後は大半、手を舐め顔なんですよね。





d0047553_23515411.jpg
極楽極楽にゃ! お腹も気持いいんだ~

あ~もうすぐクリスマスにゃ!
ぼくにもプレゼントあるかにゃ~ん






d0047553_2354850.jpg

あら?サンタさん早くない!?
by selmami | 2005-12-22 23:59 | セルマ
土曜日にはお友達にプレゼントしようと思っていたら・・急遽実家から呼び出され土日は行く事に・・遅くなってしまいました。
もう何日も飾れませんね。最近は心身共にダメージがきてます。久しぶりに風邪も引いてしまいダウンです。微熱なのですが、今日は電車に乗って学校でこれから面談なんだ~

d0047553_14242576.jpg

こちらはフレメから出ているクリスマスの本”KORSSTING"からです。テーブルクロスの図案をチョイスして、名前はover1で刺しました。
義理のお姉さんの介護に頑張っている、息子の友達ママにプレゼント・・ステキなクリスマスが送れるように願いを込めて♪
by selmami | 2005-12-19 14:37 | クロスステッチ

Tinのクリスマスツリー

今回のトールのクリスマスが出来ました。こちらは木ではなくてTin、所々にラメも入ってますが、私は控えめすぎてしまったかも。
やっと終わらしてくれたといった感じです。私的にはもうこの辺でいいのではと思ってましたが、陰影をつける為に繰り返し作業でした。この手のものは今回初めてなので勉強になりました。ただ色のミックスがまだよくわかりません。
でもかわいく出来て嬉しいです。d0047553_1193433.jpg
d0047553_1111680.jpg




d0047553_11142390.jpgd0047553_11144156.jpg
by selmami | 2005-12-17 11:21 | Tole peinting
パリから少し離れた人口200人という所にお住まいのI-instantさんから商品が届きました。19世紀に建てられたそのお家、それはそれは憧れてしまいます。
d0047553_17284176.jpg

右は”テオドール”という所のクリスマスバージョンのお紅茶です。シナモンベースに ナツメグ、丁子、オレンジの皮、ヤグルマギクなどが入ってるそうです。スパイシーでありながらも甘くても大人っぽい香り。お味、勿論すごーく美味しいです。最近私は紅茶に凝っていまして、クリスマス物も色んな所で購入しましたが、一番美味しかったのがこちらです。容器も形と綺麗な赤がお気に入りです。他の商品も是非購入したいです。
左は、グレープフルーツの香りのキャンドルです。爽やかなのですが、優雅な香りです。50時間使えるそうです。香りのキャンドルはよく購入するのですが、よく分からないのが多いです。でもこれは正解!!いい感じに香ります。サンタさんのプレゼントありがとうございまーす。
イニシャル”M”はrouge du Rhinからでている本”Livret vucolique”から作りました。糸は花糸にしました。オーナメントで吊るせるように周りをブレードを付けて・・・
d0047553_17454462.jpg

by selmami | 2005-12-15 17:49 | クロスステッチ
d0047553_2124395.jpg昨日12月13日はセルマの1歳のお誕生日でした。我が家に来てくれた天使。
それは今でも勿論変わりません。家族皆、セルマは心の安らぎなのです。いつも変わらなくそこに待っていてくれます。





d0047553_2133787.jpg 
お誕生日おめでとう!!プレゼントはまだだけど待っていてね。
美味しいかな。








d0047553_21405718.jpg

ブリーダーさんの所にいた時のセルマのお写真です。もう~すご~いかわいいのです。
このお写真を初めて見た時、やられてしまいました!!
ブリーダーさまお誕生カードありがとうございま~す。最近はブログアップ登場少ないですが、お家では一番の存在ですよ。娘の耳を毎日おっぱい変わりにしてます(*^。^*)学校行く前におっぱい飲ませ、帰ってから飲ませ、寝る前までにも2回は飲んでます(*^^)vそして娘が寝ると仕方なく息子の耳までも最近はチュパチュパしてます。ギブ&テイクですかね。
by selmami | 2005-12-14 21:25 | セルマ

来年用に・・・・

d0047553_18342883.jpg

先週のハーダンガーの教室では、周りのレース風までいきませんでした・・・今年は活躍はできませんでした。 先週はVになっている斜めケーブルステッチ(竹内先生の呼び名)をのんびりとやってしまった覚えの悪い私・・・それなりの所で終わらせば良かったと後悔です。
周りのレース風(オープンワークエッジともいう)は、ペンで大体の目安を書いてしまい、縦のラインから抜いていきました。

d0047553_18585846.jpg

縦の織り糸、横の織り糸を抜いて、一段目のウーブンバーをやって終わりにしておきました。
本を見て出来ないこともなさそうですが、やはり来週先生にお聞きしたほうが安心ですし。

↓は昨晩、竹内先生が出して下さったキットを作りました。これは額装してお友達にプレゼント用にしよういかなと思います。作れる方ならお写真だけでもサクサクっと作ってしまうと思います。金糸の部分は2本取りのアイレットです。
d0047553_18593896.jpg

by selmami | 2005-12-13 19:05 | ハーダンガー刺繍

デジカメ直りました!(^^)!

3日振りのアップです。パソコンを開く時間もなく皆さんの作品を拝見できず寂しかった~
カメラは日曜日に宅配便で戻ってきました。思ったより早かったです。最初購入した所の話ですと修理は3万、日数は4週間と言われました。メーカーに直接にカメラを送ったら9千円でした。日数も1週間くらいでしょうか・・・購入先の電気屋さんは新しいのを購入して欲しかったのでしょう。  しかし・・落としたり圧力がかかったわけではないのに液晶部分の割れ、どちらにしろ保証の対象ではありませんでした。液晶部分がすこし小さ目のデジカメのがよいですね

d0047553_20175879.jpg
まず修理後初に昨日お写真をパチリ!! 娘のお友達母子を呼んでクリスマス会をしました。
12時間、飲んで食べて喋り捲り、楽しかった~ヽ(^。^)ノ  ローストチキン(奥のほ~にあります)がメインでケーキすしなど6品作りました。夜はキャンドルを沢山燈してワインをガブガブ・・・
最近では、クリスマスの紅茶、クリスマス用のキャンドルと色々でていますね。
キャンドルももみの木を意識した香りだったりとちょっとアレルギーのある方は駄目なようです。
ルームスプレーのクリスマスバージョンも大好きです
by selmami | 2005-12-11 20:30 | その他手作りなど
d0047553_181489.jpg
もう~この枠ったら~何度もやり直ししました。何故か不調で間違えてしまうのです。シルク糸は解くと艶がなくなり、引っかかったり使えなくなってしまいます。
文字の部分は、36ctの1over1なんです。細かい~一つの文字自体も細かいのです。
夜は卓上ライトなしでは刺せません・・。この先てんこ盛りでてくる文字~!!!
このサンプラーは長期戦になりそうです。楽しくさせる程度にやっていきたいと思ってます。
d0047553_1851542.jpg
右半分は終わったのですが、大変なのが全体の2重になってる枠模様かな。あと問題の文字!!!
色が鮮やかで、これはこれで綺麗です。
by selmami | 2005-12-08 18:08 | クロスステッチ