セルマ♪セルマ♪かわいいセルマ♪


by selmami

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そんなに弱いものなの!

ショック~!!デジカメが壊れました(*_*)液晶の部分が3分の2は真っ白なんです。購入してまだ半年もたってないのに・・
お友達宅に持って行って初めは、いつもで通りでした。御子さんがテーブルの上で手が滑って落としたというのですが・・10cm下に落としただけなのです(@_@;)敏感過ぎます!!勿論、傷などありません。

今日、電気屋さんに持っていった所、保障期間でも液晶部分の壊れは実費との事。見積もりで1週間、直しで2~3週間かかるというのです。しかも金額が2~3万(買い換えた方がいいじゃない)液晶部分の修理が一番高いらしいのです。
どうしたらよいか検討中です。

古いデジカメはあるのですが、写りが暗いのです。でも日記アップできなくなるし困りました。写真自体はとれるので、3分の一しか見えないモニターでとりあえず撮りますか・・
この出費の多い年末に最悪~。
by selmami | 2005-11-30 20:41 | その他手作りなど
今年のハンドメイドクリスマスその②が完成しました!(^^)!
プレイリーのクリスマスオーナメントの図案です。一つのオーナメントは7×5の小さなものです。でも面刺しなので意外に時間はかかりました。
リースはプレイリーの図案に合わせてナチュラル系に作ったのですが・・中途半端かな。
d0047553_1182242.jpg
d0047553_10544856.jpg

こちらは6っ個目のオーナメント完成です。中にはワタを詰めてひもをつけただけです。裏布は茶系のチェックのリネンで・・

もう少しお付き合いして下さるなら、こちら・・
by selmami | 2005-11-29 11:10 | クロスステッチ
昨日は、お友達と広尾フラワーDENフローリストの田園調布店でプリザードフラワーの体験をしてきました。
フラワーアレンジメントもやった事がないので、初めて行う作業ばかりでとっても為になりました。バラの花(大、小)とアジサイと染めた葉っぱが2種類入ってます。お写真では赤に見えますが、チェリーブラッサムという落ち着いたピンク色です。ピンクといっても何種類もあるのですね。お友達はブルー系でした。早々にお友達宅に行って飾りましたら、ブルー系は意外にも落ち着いた感じなのです。テーブルに置くからもう少し華やかなお色にすればよかったとの事。
やはり爽やかなので、洗面台近くがきれいかも。

d0047553_10231886.jpg

ピンク系は華やかです。テーブルやお化粧室に綺麗ですね。私は落ち着く空間おトイレにおきました(^^)v だって~テーブルとかだとセルマに壊されるの~
クリスマス用でもなく普段使用なので、キラキラリボンは止めておきました。上品なリボンですよね~
プリザードは思ったより、しなりがあり扱いやすいのですね。バラの茎に十字にワイヤーを通して、緑のテープをクルクル巻く・・わーい工作だ~楽しいです。先生は早い早い!!さすがです。
一度習えばお家でもそれなりに作れそうで、が・・(自宅用なら)
ただ・・・一番難しいのはアレンジメントですね。やはり経験とセンスが問われます。
お正月バージョンもすてきでした~器も綺麗だったし・・これもいいわ。
でも次回はフレームの中にお花があり、壁掛けが作りたいです
また是非伺いたいです(*^_^*) フランスからの紅茶も美味しかったです!
by selmami | 2005-11-27 10:58 | その他手作りなど
またまた、Scarlet Letterのキットです。以前ベイビーシナモンさんで購入したものです。このサンプラーは、19世紀前半にペンシルバニアのWesttown Schoolで作られたものらしいです。ペンシルバニアって何処?

d0047553_1765381.jpg キットは、35ct、シルク糸(Au Ver a Soie)です。35ctって十分細かいです
(>_<)なのに!!字の部分は1 overなんです!!これだけ・・?って沢山あるのですよ。
特殊ステッチもチラホラ、枠が面倒なステッチがあるし、これは時間がかかりそうです。


d0047553_172885.jpg一日にモチーフ一つできれば、万々歳かな・・ 今はバラの部分が途中。
困った事が、図案での糸の指定色とお写真の色と全然違うのです。あきらかに・・\(◎o◎)/!緑色に関してだけなのです。緑は6種類の糸があるのですが写真と照らし合わせてもよくわかりません。しかも!!あるはずの記号が図案の糸指定にはない(*_*;何とかやるしかないですね。


d0047553_17265323.jpg出来上がり予想はこんな感じ・・・お写真の布はオフホワイトなんです。なんで違う布だったのかしら・・
by selmami | 2005-11-25 17:43 | クロスステッチ

久しぶりだね(=^・^=)

d0047553_16431983.jpg

わー二回目の投稿だわ。今の消してしまった(>_<)もう~折角書いたのに~
私、たびたびあるのですよ。
セルマ、カメラが嫌いで久しぶりの投稿です。毎日とっても元気に過ごしてます。くしゃみ連発は相変わらずたまにあります。
朝の暴れん坊も落ち着きました。あの時は手術の影響もあったのかも・・・

本の上で寛ぎ中、こんな凸凹で痛くないの?

d0047553_16513017.jpg

首周りのカキカキは大好き! もっと~やってにゃ~ん

触るで思い出したが、昨日セルマがテーブルの上で横になっていたから腰あたりを触ったのです。するとにゃーん~と言って尻尾をうえにあげ、腰も上にあげたの!あれ?それって
女の子のしぐさぽくないですか?男の子もするのかな?
by selmami | 2005-11-25 16:54 | セルマ

クリスマスその①

d0047553_16494723.jpg

額装しないで、厚紙と下の生地をつけて仕上げました。ヘムステッチをしたので違うお色の布がみえた方がいいかなと思い。汚れやすいですが、季節のものですので保管もするし大丈夫かな・・・子供に汚されそうでちょっと不安。

キットに入っていた布が横幅が狭かったのです(>_<)なので、横と縦のバランスがおかしくなりました。こんな事ってやはりあるのですね。刺す前に計れば良かったな。
やはり縦の幅ぐらいあった方が仕上がりがいいです。

Haandarvejdets Fremme   デザイナーIda winckler
 キットナンバー30-5983   サイズ横25センチ×縦20センチ

d0047553_1713791.jpg

少し地味ではあるので、ヘムステッチは金糸を使いました。ヘムステッチは初挑戦、説明がちょっと書いてある本しかないのでこんな感じでしょうか・・
でも、角はどうしたらいいのですか~(~o~)こんな空洞になるだけなのでしょうか・・・ステッチとかしなくていいのかな・・
by selmami | 2005-11-23 17:13 | クロスステッチ

フレメからのクリスマス

d0047553_21412420.jpgフレメのクリスマスのキット。ステッチは大半終わりました。後は左上の、Algerian Eyeステッチとエンジェルだけです。

周りはヘムステッチをしようと思い(初の)織糸を抜いてあります。


d0047553_21493113.jpg
馬小屋の中は、一つおきのバックステッチ~(>_<) まあこのような単純作業は結構好きかも。





やっと娘の学校の発表会も終わりました。124人分の衣装を15人で作りました。色々な動物、八百屋さんや酒屋さん、花屋さん等のお店の衣装、魔法使い、お医者、町の軍人?町の人々・・・学校にお弁当持ちで何度も足を運び(近所ではないので)布を裁断したり、ミシンで縫ったりしました。着てる時間は数分なのに~(ーー;)

1年~3年が午前の部、それでも800人位のご父兄の方がいらしゃいます。いい加減にはつくれませんよ。でもでも衣装は皆さんに評判良かったので、とっても嬉しかった。”とってもステキでしたよ、ご苦労様”そんな言葉を会う方皆さん言ってくれます。ちょっとしたやさしい気遣いが、今までの大変さもすーと消えます。

今日は3週間ぶりに主人は京都から帰ります。寒いところお疲れさま・・って言ってあげなくては・・疲れも何処かに行くであろうよ^_^;  
でも私も一人で大変なんだよ~と頭をよぎって言えません。
by selmami | 2005-11-21 22:19 | クロスステッチ
d0047553_1813745.jpg今週から二作目に入りました。今度はクリスマスのドイリーです。横が63cmあります。

このような大きいものは、外のクロスターブロックと内側のクロスターブロックを同時に刺していくと間違いに早く気が付いていいようです。確かに早期発見できる~



d0047553_18192022.jpg
d0047553_18194559.jpg
キラキラ感を出そうと思うと画像が見にくくなります(;_;) 画像クリックで少し見やすくなります。
お教室の生徒さんクロスターブロックやサテンステッチ部分は、ぜ~んぶやってきてました。すごい優秀!!私は殆んどやっていってなかったので反省・・・ハーダンガーばかりやってるとクロスステッチやる暇なくなるのも辛い(ーー;)

今回はサテンステッチのまわりなど金糸を使ってます。クリスマスらしく華やかです。

金糸の使い方ポイント
by selmami | 2005-11-19 18:42 | ハーダンガー刺繍
d0047553_227243.jpg

The Scarlet Letter のQuaker Sampler”elizabeth shephd”が完成しました。
シルク糸のキットです。

d0047553_22101624.jpg
※写真クリックでちょっと拡大。
額装も少し慣れました\(^o^)/額は以前のバーゲンで買ってあったものです。これはアンティークシルバーなのですが、やはりアンティークゴールドにすれば良かった~(>_<)既に売り切れだったのです。布がコーヒーで染めたような色加減ですので、シルバーだと色が喧嘩してるみたい。ゴールドか木目の方が合うようです。しばしこれで我慢します。いつか額もオーダーしたいと思ってますが、中々できましぇん。

真ん中の字体が(Token~)がずれてるのです!!でも図案見ても間違えてないような?!
キットには30ctの布が付いていたのですが、次回Quaker Samplerをやるときがあるば40ctにチャレンジしてみたいです。その方がシルク糸がケチれるし・・って違います^_^;繊細にできて綺麗だからです。


所で!!A-WORDさんのスタバ交換会に図々しくも参加させて頂く事になりました。”ステッチidees”に掲載もあり作ってみたいなと思っていたのです。
お相手の方に気に入って頂ける物が作れるか、いまからドキドキなんです。でもそれに向けて日々腕を磨くチャンスかな!楽しみです。
まだまだ応募してるようなので、ご一緒に参加される方
いらしゃいませんか~?このような会は初参加なので心強いのですが・・
by selmami | 2005-11-16 22:43 | クロスステッチ

暴れん坊(~_~;)

我が家の朝は、6時からお弁当作りもありいそがしーい。そんな中、暴れん坊のお相手です。
暇だった夜を過ごして、朝はひとりで大盛り上がり!!一生懸命に遊びを誘ってくるのがいじらしい。
d0047553_19471612.jpg

背中を丸めて・・耳を後ろにして・・・ピョンピョン飛んだり・・・(威嚇してるの?)でも遊びなんです。そしてこの写真のように下向き加減になったりするのは何故?(~o~)

そして一休み。というか盛り上がってる時に、一瞬寛ぐ・・・
d0047553_1959928.jpg


d0047553_2005013.jpg

それからまた始まる・・・目が覚めるわ~ありがとうね。こんな感じで背中を曲げて振り返ってポーズもとる。  はいはい、かっこいいよ!  とフライパン片手に一応参加させていただいてる私。
by selmami | 2005-11-15 20:14 | セルマ