セルマ♪セルマ♪かわいいセルマ♪


by selmami

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Needlebook1

d0047553_18513760.jpg


ニードルブックを製作中です。Sylvie Castellanoさんの本からのチャートです。開きを間違えてしまった!!きゃ~(>_<) 左の図案が右にきた方がいいのですよね。これでは右開きになってしまうわ。でもそのまま続行・・・

赤の段染めで刺したかったのですが手持ちになくて、青でやってみました。この糸はNeedle Necessitiesのものだったような・・・?この糸メリハリききすぎのような気がします。

ニードルブックの作り方は、わからないのですが、自己流で・・
by selmami | 2005-10-11 19:11 | クロスステッチ

チャート記録

d0047553_18223516.jpg
また買い物記録で恐縮です。2ヶ月近くはかかってやっとUSから着ました。もう来ないかと他ショップで違うものを購入したりしてたのでまた増えてしまいました  ^_^;

More
by selmami | 2005-10-11 18:51 | 刺繍関係お買い物
最近は随分と寒くなりました。今日なんてセーターを着ていても丁度いいぐらいです。(私は寒がりなんで)
セルマも丸まって寝るようになりました。夏の間、うつぶせになり手も足も伸ばしきってお腹を冷やしながら寝る姿がなくなりました。
d0047553_1691574.jpg


おーい、ボクをおいていかないでくれ~とでも言ってる夢をみているのでしょうか・・(^_^メ)
それか困った人に手を差し伸べる夢でしょうか・・・
d0047553_1612457.jpg

by selmami | 2005-10-10 16:17 | セルマ

クレールの刺繍

d0047553_18383617.jpg9月から始まっていたクレールの刺繍やっと時間が作れて行くことができました。このポスターは劇場に貼ってあったものでオリジナルなのでしょう。

独身の時は、よくミニシアターに行ったものです。やはりヨーロッパ映画の静かさと繊細がたまらなくいい。最近はハリウッド映画ばかり見ていたので、これを機に、これからも行きたいわ。

More
by selmami | 2005-10-09 18:55 | 刺繍関係お買い物

空き缶リメイクに

フリーチャートの図案できました。ステッチエリアは11センチ四方ぐらいでしょうか。女の子に動きがあり、こちらも楽しくなる感じです。
d0047553_1937196.jpg

d0047553_19412756.jpg
ステッチ部分のサイズが丁度いい!!と思いまして・・・E’sroomさんで紹介されています、モロゾフの缶を利用してステッチ用のグッズ入れにしました。家にあるものでの作品ですので、ちょっとブレードが派手だったかな・・
缶の上にキルト芯をのせるとき、ボンドがちょっと多めになってしまい、少しへこんでしまったのが失敗でしょうか・・・またやってしまった。学習能力ないわ(>_<)

d0047553_19504651.jpg


仕方がないのですが、横の部分が缶がしまらなくなるので布が巻けないのが気になります。
でも再利用って事でいいですね。



d0047553_1956844.jpg
私は、ちょっとだけですがカルトナージュも作ります。その時に使う、これが便利です。
ボンドを貼る時に、いらなくなったカードを使います。薄く綺麗に塗れます。また細かい部分などは細くカードを切って使います。楊枝よりも使いやすいです。プラスティックなので後でパリパリッと取れます。(私はそのまましまってしまいますが・・何度か使ってポイです)
by selmami | 2005-10-08 20:04 | クロスステッチ

テーブルランナーと

d0047553_19305855.jpg

普段使用のランナーが出来ました。天使図案もレッドワークで施そうと思いましたが、キット等が出番を待っているのでやめておきました。日暮里で購入したリボンをつけて終了です!リボンはお安いのをみつけたら沢山買うといいでね。1メートルだけなんて購入すると中々使い道がなくて困ります。お高いものは仕方ないですけどね。


d0047553_23132714.jpg

windy willowsさんのフリーチャート今日はここまで・・小鳥と私というタイトルですがわんちゃも登場です。女の子が楽しそうにはしゃいでます!!
by selmami | 2005-10-07 23:24 | クロスステッチ

ねこのお座り

d0047553_2321281.jpg
セルマが座ってるのをみるとプッと笑ってしまいます。かわいいんだもの ごめんね。
真顔で座ってるし・・(^_^メ)











d0047553_2345717.jpg




なにをそんな驚いたお顔してるの~また何か見えちゃった コワ~
 
この手すりが丁度いい!!社長座り・・監督座り・・
以前殿様座りもありましたっけ。
by selmami | 2005-10-07 23:10 | セルマ
d0047553_22422517.jpg
HPを見るとキット等欲しくなり、ついついポチッとやってしまうのは皆さんも同じでしょうか・・まだまだやってないキットやチャートがあるのにまた他デザイナーさんを購入してしまいました。どちらもウーレンホフのものです。ブレーメンの音楽隊は、プレイリーのものと迷いましたがこちらのキットにポッチと・・・女の子の図案も繊細できれいです。ベルプルになるデザインで、したの方はヘムステッチになってます。

More
by selmami | 2005-10-07 22:59 | 刺繍関係お買い物
d0047553_19564139.jpg

昨日は、ハーダンガーのお教室の初日でした。講師の方は、本も出版されています竹内博子先生。穏やかでありながら一生懸命教えて下さる先生です。まずは、先生ご指定の布、糸で基本ドイリー36センチ四方あります。お写真よりもう少しベージュ系です。



☆本では分からなかった刺し始めの糸出しが理解できて、スッキリスッキリです。
☆糸の繋ぎは、全てはたむすびです。後ろの残りの糸は、次のステッチに入れ込んでいきます。
☆クロスターブロックは、ゆる~く刺します。先生の刺したものを見るとふんわりでした。その後に織り糸を切った時に、チクチクとでなくて綺麗な仕上がりになるからだそうです。
☆糸がよじれてきたらクルクルっと戻して刺していく事、仕上がりが違うそうです。25番刺繍糸を使っていてクロスが綺麗に刺さらないときは、糸がよじれてるからなのですね。

d0047553_2085077.jpg
お教室は2時間です。あ!という間に終了。今回は、布かがり~やったので、クロスターブロックで終了です。クロスターブロックはまだまだあります。後は、再来週までの宿題です。
以前コースターだけでもやってて良かったです。進むのが早くて、追いつけなかったかもしれません。 早めに終わらせて沢山の作品を指導してくださるような事をおしゃってました。
by selmami | 2005-10-06 20:14 | ハーダンガー刺繍

フリーチャート1☆

d0047553_20164594.jpg
windy willowsさんのHPは残念なことに閉館していました。何処かで見かけた時かわいい~、これが惜しみなくフリーチャートなのねと思ってました。でも閉館してしまっていて残念だわって思っていた時に、思わぬ所でであいました。嬉しい~。他チャート、キット溜まってますがこちらを先に刺したくなりました。これは”小鳥と私”というタイトルです。


ステッチの大きさは12×12cm位でしょうか。32カウントのアンティークホワイトリネン。25番糸で刺してます。
by selmami | 2005-10-05 20:23 | クロスステッチ