セルマ♪セルマ♪かわいいセルマ♪


by selmami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハーダンガー刺繍( 23 )

今日は、雨で運動会が中止になってしまいました・・
来週は、息子&娘の2回運動会です。お弁当メニューをまた考えなくちゃ(T_T)

d0047553_7564370.jpg
さてさて。これをぶら下げ、山を駆けずり回る・・そんなイメージで作ったのだけど
どうでしょ・・(*^。^*)

初めは、横にしようと思っていたのです。でも縦のが安定しますね。
布が少なくてそうしたのですが、縦で正解だったかも。

持ち手部分に皮ひも、口部分もです。
口部分は出るべき長さが少なくなっちゃた。ボタンをやめて取り合えずビーズです。


d0047553_813266.jpg
d0047553_8154493.jpg

←裏です。


フリーチャートで、こんな小物に利用できるのは嬉しいですね。

布はCCRで購入したと思うのですが、メーカーが分からなくなりました。
色名はHazelmutで、少しピンクよりの茶なのです。
個性的なハーダンガーになり、使ってみて良かったです。
裏布は、茶とベージュのチェクリネンです。
さあ、これを持って山にいつ行けますかね・・まずは運動会か!(^^)!
by selmami | 2006-05-19 08:30 | ハーダンガー刺繍

デジカメケース①

d0047553_11191456.jpg

随分前に購入した”Hazelmut”28ctリネンの布を引っ張りだしてきました。
色味の強いものは中々出番がありません。
何とか使えないものかと、手持ちの糸を使って渋めのものを・・・


Free chart Mary Hickmott(オリジナルはかわい~ピンク系です)

こちらの布はコットンパールの薄いピンクやecuruなどは良くあいます。
でもNeedle NecessitiesのPearlの糸を使ってみたくて、ブロックはその糸です。
Needle Necessitiesの糸は、たまたま2種類だけあって、もう一つは
鮮やかなピンクパープルだったので、こちらに^^;
この糸はスルスルっとして刺しやすいです。28ctには丁度よい太さ◎
DMCだと#5だと太いし、#8だとスカスカっとするような気がします。

かがりは、ループと初のwebsです。free chatの方では、Spider's web filling
となってます。

裏が終わってから、デジカメのケースを作ろうと思ってるのです。
しかし、またまた布をケチってしまったようで小さい(T_T)
どう仕立てようかな・・困りました。
横になる部分をマチとして布を足せばいいでしょうか・・。

More
by selmami | 2006-05-15 11:53 | ハーダンガー刺繍

縁周りサンプラー①

ボケやってしまいました。久しぶりのハーダンガーお教室とウキウキ気分で出かけたら・・来週からでした。今回は、作品展もあったので1ヶ月半は開いてしまってます。
d0047553_2256175.jpg
5月は、縁周りを主としたサンプラーを6枚作ります。
少しハーダンガーも分かってきた所で、お勉強かな。

先生の本の中では、ベージュで作られています。この布は25ctなのですが、
前回のリネンとは違って、嘘のように刺しやすいです。
                        こちら↑のサンプラーAは、後かがりだけです。

More・・・☆
by selmami | 2006-05-10 23:31 | ハーダンガー刺繍
d0047553_16421677.jpg
お稽古用バック、なんのアイディアも浮かばないまま・・作り終えました。
クション用のデザインなので、真四角!!
でも縦長にしたかったので、どう作ろうかと・・
結局は、マチを取ったシンプル長方形になりました。
白の革の持ち手を付けて・・・
夏限定って感じだわ。



d0047553_1649232.jpg 

裏は、LINNETで購入したリネン糸でイニシャルだけです。

リネン糸と合わせる、かがりの糸が無くて困りましたΣ('0'*)何とか手持ちのCaron Wildflowers の糸で済ませたけど。


d0047553_1654799.jpgd0047553_16571852.jpg







このLINNETのリネン糸は、帽子や籠Bagなどに使えるものなのですね。
色はミルキーホワイトとイングリッシュローズどちらも柔らかくてかわいい色です。
マルベリーというパープル色も少し付いていたのですが、こちらも深い色が綺麗。
でも、刺繍にはリネン糸は扱い辛いですね。こんな時、刺繍用に買った蜜蝋が役に
たつのでしょうか?ゴールドワークの様に糸が隠れるならいいけど、時間がたって
糸の変色とかしそうと思い、使いませんでしたけど・・

d0047553_17191241.jpg 使えそうな持ち手がない時は、革の持ち手にしてしまいます。出来合いの物は色も決まってるし、細めが好きなので・・

2本ヒシ目打ちを使って、トントンと
穴を開けるだけです。自己流なので、穴の開け方・・位置?が何だか違う気がします。
今度、お店の人に聞いてみよう~。と未だに確認した事がないのであった。

革に、柄をつけるもの(名前は何だろう・・)かわいい模様が沢山ありました。
シルバーのボタン(革に付けたりするのでしょう)も良かった~
革製品部門もこれからはチェックが入りそうです(^_^)
by selmami | 2006-05-03 17:31 | ハーダンガー刺繍
d0047553_17335699.jpg 
今日から竹内博子刺繍教室ハーダンガー刺繍の作品展でした。
私は、カルチャースクールの方なので、出してませーん。皆さん10年近いキャリアの方ばかりなので、私なんて出せないわ~凄かった(→o←)ゞ芸術作品だもの。

2006年4月20日~23日  
11:00~19:00

池袋の東京芸術劇場、展示室1(アクセス)


素晴らしかったです。それはそれは細かい仕事ばかり・・大物ばかり!!
小さいもので傘ですよ( ̄□ ̄;) 小野寺さんという方が本を出してるのですが、もっともっと繊細。そして、複雑なステッチ多数でした。アジュールも加えてる方もチラホラ。

d0047553_1746030.jpgご自分でデザインしてる方もいらしゃるので、作品のお写真は控えました。う~見せたかったよ。
なので入り口でパチリ♪ 沢山の方々が来ていて大盛況。
是非、他の刺繍をやってる方でも見に行って見て下さい!!そしてお優しい方達ばかりでしたので、”これどうやるのですかーー”って聞けば教えてくれます(^_^)

そして私は・・
by selmami | 2006-04-20 18:24 | ハーダンガー刺繍
前回の”クション”はもう作り終わったので今週の教室はどうしよ~何を持っていこうかと・・
で前回のクションの模様と違うクション用のデザインを手提げにしようと思います.なんの当てもないし^^;心配・・ 表はハーダンガー、裏はどうしましょ・・
今回糸はDMCのecruです。ecruは好きなのですが、クロスステッチで使うと見ずらくて大変なのでメインで扱った事はありません。パールコットンのecruは艶があっていいです。
d0047553_2115463.jpg


More More More ☆彡
by selmami | 2006-04-02 21:46 | ハーダンガー刺繍
特にクションの作り方などは頂いてませんでしたが、先生のお見本を頭に刻み後ろファスナーにして、角はおしゃれもしてみました。クションの(とんがってしまう)角が出来てしまうのがあまり好きではないのですよね。どうしらたら綺麗にできるのでしょうか?
d0047553_19355280.jpg

       糸:watercolours、DMC、wildflowers
       デザイン:竹内博子先生

コツなど・・・
by selmami | 2006-03-23 20:45 | ハーダンガー刺繍
今朝は寝不足の上に、主人と大喧嘩かをして何だか気分のすっきりしない一日でした。
すっきりしないながらも刺繍はやります(*^。^*)お腹が痛くてもやります(^^ゞ 花粉で目が辛くてもやります。

さて最近段染めに凝ってる私ですが、こちらのハーダンガークッションもです。(一部はDMC単色)
caron"watercoloursの045は色の出方がキュート♪wildflowersのよりも好きかもです。ただこの布が濃い目だからかもしれません。
watercoloursのが明るめです。同じ品番なのに違う番号のような気さえもします。
d0047553_21404981.jpg


40cm×40cmのクッションになります。ステッチ部分や織糸を抜く状態は出来ました!! 織り糸を切る時は、体にものすごく悪いです(^_^メ)ヒヤヒヤしながら瞬きせず・・・あグ~~っと間違えたかと思い、大丈夫だと安心。の繰り返しだったりです。
織糸きりには、この鋏が先が細くて一番よいようです。

More・・・・・★
by selmami | 2006-03-10 22:16 | ハーダンガー刺繍
今日は一日雨降りでしたね。目が痒いですし、のども痒い(のどの奥)花粉も行動し始めました。外は寒かった~でもハーダンガーの教室に行ってきたのでV(○⌒∇⌒○) ルンルンです。
今回は、クションを作ります。

d0047553_19572232.jpg
ドイツの荒めのリネンだそうです。先生の見本は糸の色はエクールでした。皆さんもエクール・・
私だけ赤でした^^;  




糸は3種類の太さで・・3番としてcaron"watercolours"の#045と5番糸はDMC、8番として"wildflowers"#045にしようと思っています。

More・・・・・★
by selmami | 2006-03-01 20:21 | ハーダンガー刺繍
前回のハーダンガーお教室は、テーブルランナーを大きく作っている方はそれをやり、終わった人は小物を作りました。とはいえ縫ったりはお家でやりました。
大降りのピンクションです。周りのブレードは、#5の糸を一本2メートルにして三本で作りました。仕立てが中々綺麗にいかないのです。歪になってしまいました。
d0047553_10531238.jpg

このような小物は、手縫いに限りますね。その方が綺麗に仕上がります。ブルーの方はミシンでやったのですが、尖がりすぎるし曲がってるしで・・・もう(⌒・⌒)ゞイヤァ
ナチュラルの方は、手縫いでやったのです。最後別布に入った洋毛を入れ、縫うときに大きく作り過ぎてしまいました。ちゃんと線を引くなりすれば良かった・・・いい加減はそれなりですね。
一手間が綺麗に仕上がるのだわ。
by selmami | 2006-02-23 11:12 | ハーダンガー刺繍