セルマ♪セルマ♪かわいいセルマ♪


by selmami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Tole peinting( 11 )

今日は、久しぶりのトールペインティングでした。先生がアメリカでトールのレッスンを
受けに行ってたり、春休みも入ったりで随分と空いてしまった。

やっと苦戦していたバラが出来上がりました。まだニスは塗ってません。
初のバラなのです!!
こちらはストロークで書くバラなのですが、見た目より難しかった(→o←)ゞ
あまり綺麗な形になりすぎず(ラフに)、雰囲気を作るのはセンスが必要なのでしょうか・・

持ち手の部分・・失敗だわ。
もう少し柄を小さくした方がかわいかったな。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

d0047553_22433954.jpg

楕円のボックスで20センチあります。ベースの色は肌色に近いピンクです。
丁度刺繍グッズが入りそう!! 中にレースや布を付けようと思います。
デザイン参考は、ジョソーニア。そして私の先生のお友達の先生のアレンジです(長~い)

次回もバラで、もうちょっと前進のやはりストロークで書くものです。
これで練習になったので、今度は早目に出きそう(^_-)---☆
by selmami | 2006-04-26 23:14 | Tole peinting
久しぶりのトールの出来上がりです(´▽`) ホッ。12月1月はお休みが多くトールはあまりやってませんでした。家では刺繍があるので殆んどしてません。それよ何より、トールをやり始めてるとセルマが興味津々ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
舐めることはないけど絵の具が毛についたら大変です。筆とか鉛筆とか箸とか落とすのが趣味で、ピアノの下が宝箱状態です。いつのまに=(1)。(1)= ふにゃ?
d0047553_13830100.jpg
ベティーケイスネスさんの四季(春バージョン)

More・・・・・★
by selmami | 2006-02-23 13:50 | Tole peinting

Tinのクリスマスツリー

今回のトールのクリスマスが出来ました。こちらは木ではなくてTin、所々にラメも入ってますが、私は控えめすぎてしまったかも。
やっと終わらしてくれたといった感じです。私的にはもうこの辺でいいのではと思ってましたが、陰影をつける為に繰り返し作業でした。この手のものは今回初めてなので勉強になりました。ただ色のミックスがまだよくわかりません。
でもかわいく出来て嬉しいです。d0047553_1193433.jpg
d0047553_1111680.jpg




d0047553_11142390.jpgd0047553_11144156.jpg
by selmami | 2005-12-17 11:21 | Tole peinting
※デジカメ破損の為、撮影する時3分の1だけの画像しかみえません。お見苦しい画像をお許し下さい。
d0047553_9573016.jpg

現在進め中のトールです。トールの場合経過を載せるには、結構間抜けなのですが・・長い間アップ出来てないので載せました!止めたわけではありません(^^)/ 月二回は進まないわ。後おしゃべりのしすぎ・・・

こちらは、高さ30cm位のブリキのツリーなんです。ブリキは直ぐにペロッと絵が剥げてしまうので、準備段階で丁寧なのです。オーブンで焼いたりもしました。
デザイナーさんの名前は忘れましたが、やはりオイルで書いています。天使、雪だるま、サンタ、くまさんとかわいいのですよ~(^_^)
立体的に見せるって難しいです。オイルの場合自分で色を作るのですが、元の色、影になる色、ハイライト、微妙に違うと・・全然影にならなかったりで、やり直しばかりになってしまうのです。これを習得すれば上達するのかな。

こうやって写真で見ると今週中には終わりそうにないかも・・・あと少しだから今週はお口にチャックで頑張ろう!!
by selmami | 2005-12-04 10:28 | Tole peinting

Tole Peinting 4作目

d0047553_20464838.jpg
何週か空いてしまったトールペインティングのお教室。今日は4作目が出来上がりました。こちらは飾り用ではなくて、チョコでも入れてみましょうか。モスグリーンの地で真ん中はチューリップです。個性的な描き方です。プラムピンクのお色がお気に入りです!周りの線などはラフに描くので気が楽でした。




d0047553_20513679.jpg淵というか横はモスグリーンではなくピンク系のグラデーションになっていてかわいいです!
先生の書き方はもっとソフトなんです。どうしたらあんなにウォーターな感じに出来るのか・・
私の場合全てがくっきりしてしまいます。
来週は、ブタさんにカットされたウッドに書きます。少し練習しておかなくては・・・
インストラクションをくださればお家でも見れるのにな~。
by selmami | 2005-09-21 21:07 | Tole peinting

ネコのレターラック

d0047553_2244316.jpgネコのレターラックが出来上がりました。人物とか動物は目が決めて、はずせませ~ん。緊張します!
私の通ってるお教室は、自由が丘の先生のお宅です。お宅といってもちゃんとアトリエを設けてます。前面ガラスの桜並木の見える素敵なお家。その空間でトールペイントをするのは気持のいいものです。先生もフレメのステッチをしていた事があったらしく、聞けばいらしゃるものです。
by selmami | 2005-08-18 22:15 | Tole peinting

毛糸と遊ぶネコ

d0047553_23423888.jpg
まだ未完成ですが、今回はネコちゃんにしました。レターラックになる予定です。とくに難しいテクニック等はないので、どなたでもすんなり描けるものだと思います。




d0047553_23451010.jpg
ぶちが、少しはっきりと出すぎてしまいました。目の上の毛?がいまいちなのですが、図案通りに描かなくては・・ペースが早くてすこし先生に嫌がられてるかも・・^^;お教室というものは、もう少しゆったりと教えて頂かなくてはいけないのでしょうか・・。
by selmami | 2005-08-04 23:53 | Tole peinting
d0047553_18443995.jpgできたてほやほや。青い鳥生まれました!キルト風のアレンジだそうです。(よーく見ると絵のまわりに糸で止めてある感じがあります) Jo sonya さんは、下地の色を余り残さず自然に古くなった風を作ります。それが難しいので、上手にできませ~ん




d0047553_18455099.jpg裏と表はちょっとデザインを変えてます。汚しテク失敗してしましいました。とほほ・・
by selmami | 2005-07-27 18:06 | Tole peinting
3作目の終了です。jo sonyaさんのデザインのお皿がやっとできました。週一なので中々進みません。カリグラフィー風をカジュアルにした?文字は結構楽しく書けました。絵画などができるわけではないので陰影の感覚がまだつかめません。jo sonyaさんは今はアメリカにいらしゃるそうですが、北欧出身です。
d0047553_212939.jpg

次のも準備してきました。こちらはお皿での手法の繰り返しなので早めにできそう・・どんな感じになるか楽しみです。
d0047553_21424291.jpg

by selmami | 2005-07-13 21:44 | Tole peinting

jo sonya

今日で終わるかと思っていましたが、来週に持ち越しです。初心者向きのものではないので色作りなどに時間がかかります。残りは葉の部分、空をもう少し暗く、お皿の枠の字があります。字が問題だ!カリグラフィ?をラフにした字体で書くのですが、一筆でかくので、緊張するだろうな。トールペイントも楽しいです(^^♪
d0047553_21432658.jpg

by selmami | 2005-06-29 21:46 | Tole peinting