セルマ♪セルマ♪かわいいセルマ♪


by selmami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:クロスステッチ( 104 )

Love Cat♪♪

d0047553_1722919.jpg
Summer Khaki linen, Threads・・Wisper、DMC   
ネコちゃん出来た~。額装も済み◎     今回は、マットも付けてみました。
額はナチュラルなホワイト、マットは薄ーいラベンダー色です。
壁のせいか色が違って見えます( ´o`)

d0047553_1765397.jpg 
糸はEcruとDMC640番あたりの色。
布と同じような色なので微妙~と思ってましたが、ビーズを付けるとあら?・・・
ちょっとかわいいくない?とにんまりしちゃいました。相乗効果でどちらも引き立つの。
さすがだにゃ~ん、デザイナーさんって☆

でも!大きなCATの部分は、縁取りを茶色にしました。分かりにくかったので。

Wisperの糸はチャート写真のように、フアフアにならないの。どうして~?
by selmami | 2006-05-26 17:32 | クロスステッチ

ワイルドローズのリース

d0047553_22312018.jpg
フレメ第二段、チクチク中☆
前回の鳥さんの本の中からワイルドローズのリースです。
もう一枚も鳥さんをと思っていけどこのローズに惹かれちゃった(^_^)




バラの中でもワイルドローズは大好き!!
過酷な環境の中でもたくましく美しく咲いていそうだからです。
自然のは見たことないと思うけど・・

うっとりするような芳香もあるのですよね。この種類は何かな。
これはどうだかわからないどワイルドローズはローズピップになるのです。

実はね、フレメで30cm四方のワイルドローズのキットがあり持ってます。
とっても気に入ってるのにまだ温め中なんだわ~(大きいしね)
その前に小型で満足。ここで満足しちゃたら、余計に放置じゃな~い( ̄∇ ̄;)ハハ・・ハ
でもそちらは、もっと色も細かくていい感じ☆お勧めお勧め
オンブさんのショップでは、写真はのってなかったと思う。
カタログからオーダーしたのでした。

話は全然違うけどオンブさんのHPのトップ
2006年のカレンダーを刺していらっしゃいますね。12月のでしょうね。
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 何とも厳かでいいですよ~
by selmami | 2006-05-25 23:00 | クロスステッチ

鳥の親子××

d0047553_1823465.jpg
大半は終わりました~。
楽しげに歌を歌ってるようでほのぼのしますよね。

真ん中部分と枠とでは同じ時間位かかました。
飽きるので半分ずつやればよかったかな(^_^)


デンマークのクロスステッチ”花と小鳥”

GT花糸は使った事ありますか?
巻いてあるので便利と思い購入してしまったけどフレメのが安心しますね。
GTのが濃くないかな?
今回は全部、フレメの糸です。

フレメの布は硬いのですね。そういえば右手が(はりを持つ所)痛くなるのを
思い出しました。
最近、柔らかめの布を使ってたので痛くなることはなかったの。
あ~これだったのね。
でも刺しやすいですよね♪
布の色なんだけど・・ベージュはなかったかな?アンブリーチになってしまうのかな。

次のも刺し始めてます、2枚だけ作ろうと思ってるんだけど・・
どう飾ろうかな・・・頭が廻らないわ。
by selmami | 2006-05-22 18:45 | クロスステッチ

久しぶりフレメ

清々し~い気持になりたくフレメを刺してます。
身体が重いです。一人増えた?と背中を撫でたりして・・

今日はものすごく蒸し暑かったです。買い物でウロウロしてたのですが、
息苦しくなるくらいでした。私、体力落ちたわと実感。
夏に向けて体力つけなくてはいけませんね。

d0047553_19214926.jpg
”デンマークのクロスステッチ”の本からです。
この本は、もう売ってないのですね。文化出版に問い合わせしても
すべてのシリーズ在庫なしでした。
アマゾンで1万円以上もしてましたね。
ちょっと前まで売っていたのに・・・
たまごっちのように、買い占めて高く売るのでしょうかね(ーー;)


ヤマナシさんでは買えるようですが、逆輸入で送料のが高くなるらしくて
それもね・・・
私は図書館で借りてます。古い本なので処分されないように
お願いしちゃいました。まぁコピーしておけばいいのか・・。
それより、あの小さい復元本買わなくては☆
by selmami | 2006-05-20 19:48 | クロスステッチ

”C” is for Kitty Cat

セルちゃんのリクエストで?、ネコちゃんのデザインものを♪♪
キットもの溜まってるのです(→o←)ゞ 早く刺してあげなければいけませんね。
糸はecurにカーキ色の大人っぽい感じです。布もSummer Khakiですって。

d0047553_034781.jpg

ネコの尻尾もcatが”C”になってるのが、技がきいてます(*^。^*)
少し特殊ステッチもあって、作るのも楽しいそう~。
ただ・・フアフアの糸が見るからに大変そうです。(盛り下がりました・・(^^ゞ

ネコちゃんもの前々から刺したくて色々見てはいるのです
中々気に入ったものがないのです。
リアルなデザインが多いのですよ。勿論その中でもかわいいのは
ありますけど・・・かわいいものが見つかったら教えてください☆
なるべく小さめで・・・

素敵な作品作りで私をうっとりさせて下さるMさんと
ネコのコーナーを作りましょ・・そんなお話が出て嬉しかった♪♪
私、やっと一つ作ってま~す(*^。^*) 
by selmami | 2006-05-17 00:30 | クロスステッチ
d0047553_16504666.jpg
ステッチbookに掲載されていた糸入れを作ってみました。
サイズは16.5×13です。
糸はCrescent colours"Manor Red"。  少し渋めの赤です。

角を背表紙の布を少し付けたのですが!!失敗しました。
左右で出方が違うのでした。素人なのでご愛嬌という事でそのままです。
だってボンドした後に気がついたのですもの。 2ミリの厚紙なのでしっかりとした感じです。

中は・・・・
by selmami | 2006-05-12 17:29 | クロスステッチ

How does your garden grow?

d0047553_20523741.jpg
Abbey Lane Designs   飾りクションってお気に入りです♪
額装ではなくて、こちらにしました。

布は、誤ってダブル幅/mで買ってしまって、沢山あるZweigartのVintage Country Mochaです。   糸は、手染めのGentle Art Samplerです。

沢山といってもW幅1mですけどね・・でも刺繍部分だけ使うとちょっとやそっとじゃ、
なくなりません。気に入った布ならいいけど・・・

この布は、ムラ染めになってるのですが、それがあまりきれいではなくて
使用してなかったのです。

しかし刺繍をしてみると全然気にならないですし、あら、いい感じじゃないヽ(^。^)ノ   アンティークレースとも相性がいいです。

そのお隣は、横を向けないテディーくんです。前に作ったのですが、
鼻が失敗してしまったのですε=ε= (ノ・ω・)ノ 悲しい・・
顔は慎重に!ですね。 直せるものなのでしょうか?
クションの脇役ですが、出演できて嬉しいそうです(*^。^*)

d0047553_17554440.jpg 
この子達は、Maidさんなのです。かわいい。

メイド喫茶、秋葉系ではないですからね~~。  
by selmami | 2006-05-08 17:28 | クロスステッチ

Thread Pallet case ②

d0047553_1163989.jpg

手のひらサイズ、糸のパレットケースはこんな感じです。
特に装飾なしのシンプルな物にしました。
中には、厚紙&シャープ芯の厚手の物を入れてます。
キルトと迷ったのですが、フアフア感よりしっかりしたものの
方が良いかと・・

d0047553_11123064.jpg裏にThread Pallet をいれるようになってます。布は、キットに付いてたものをやはり使う事に(^_^)自分では買いそうにない布だから逆にいいかも・・
鋏と比べると、
こんなに小さくてかわいいのです♪


Olde Colonial Designsから違うバージョンのThread Palletもありますがあちらもかわいいです!!


さてさて刺繍展も終わりました。昨日はワークショップがあるというのに娘も行きたいとの
事で一緒にいきました。講習は止めようかと思ったのですが、
幸いワークショップは空いてたので、隣に座ってる事ができました~!!

今回初めてこのようなイベントに行って刺激たっぷり感じてきましたが・・・・
私としては、刺繍ラバーズなるブログの皆さんの作品を見るのが大好き♪
だって小物とか、またチャートにしてもかわいい物ばかりなのですもの。
ブログはいつも作品展が開催ですね!!
by selmami | 2006-04-30 11:21 | クロスステッチ

赤い鳥さん

あ~間に合って良かった♪プレゼント用にと作りました。
この鳥さん以前から作りたくてよく眺めてました(^_^)中々手が出せなかった。
理由の一つは、指定の段染めが分からなかったし、DMCだと色が決められなくて・・
で結局、違う手染めの糸を使いました。
d0047553_8332916.jpg
Elizabeth's Designsです。 布はlight sandです。sandは初めて使った
かも・・かわいい感じになるのですね。
本当はこれ↓に付けたかったのです!! でもほんの1センチ弱大きかった(→o←)ゞ
36ct位なら収まったかな・・
d0047553_8481188.jpg
そして・・初めて糸が色落ちしました。薄っすらとすこしですが、もうがっかり・・

赤糸は、色落ちしやすいそうですが、今まではフレメの赤も段染めも大丈夫だったのに~
                  温度の関係かな・・ごめんちゃいですY(>_<、)Y
by selmami | 2006-04-28 08:54 | クロスステッチ

Thread Pallet case ①

まだ小さなものをチクチクちまちまとやってます。
仕事も先が見えてきたので、もう一歩です。
でも一つ終われば、また何かがないですか?中々、爆刺しはできませんね。
2泊3日爆刺し会でもないでしょうかね(*^。^*)d0047553_182451.jpg

これはOlde Colonial Designsの渋めのusagiさんのThread Pallet caseです。
普通のクロスステッチは、全く含まれてなくて特殊ステッチやover1になってます。手染めのコットン、またシルクとは違う表情がでるのですよね。


d0047553_1823462.jpg

Olde Colonial Designsはかわいい小物があって好きです!
↑の小さなパレットが付いてるキット、お値段の殆んどがこのパレットかな?!
でも小さいものを作るのに、糸とか揃えるよりはキットのがいいかもしれませんよね。
パレットはちびっ子でかわいいです。大きなものは売ってますが、小さいものも販売して
ればいいのにな。

さて・・また問題のお仕立てです。
by selmami | 2006-04-24 18:37 | クロスステッチ