セルマ♪セルマ♪かわいいセルマ♪


by selmami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハーダンガー クッション出来ました(*^^)v

特にクションの作り方などは頂いてませんでしたが、先生のお見本を頭に刻み後ろファスナーにして、角はおしゃれもしてみました。クションの(とんがってしまう)角が出来てしまうのがあまり好きではないのですよね。どうしらたら綺麗にできるのでしょうか?
d0047553_19355280.jpg

       糸:watercolours、DMC、wildflowers
       デザイン:竹内博子先生



d0047553_1944338.jpg
かがりは、真ん中がマルティーズクロスで角はウーブンバーです。 このリネンがくせ者でした!!
毛羽立っていて、かがりをする糸に細かい糸くずがくっつくのですY(>_<、)Y
赤糸だから特に目立つのでしょうね。


d0047553_19503122.jpgこの三列のウーブンバー面白いですよね。これは普通に刺すとまっすぐ並ばないようです。





d0047553_20234715.jpgコツですが・・・最初のウーブンバーは普通に刺します。次は四本の織り糸の二本目の上部にから針を入れます。






d0047553_2028239.jpg
そして残りの二本の織り糸、進行方向に糸をくぐらせます。






d0047553_2030956.jpgそらからは普通のウーブンバーを刺していきます。 次も同じ手順で、三列綺麗なウーブンバーを刺す事が出来るそうです。デザインによっては、バラバラと動いてるのもいいのでしょうがこのデザインの場合は脇役なので見た目が邪魔にならないようです。


このかがりはwildflowersで施してます。最初私の引き方が弱くて太い感じがしたので、DMC#8の糸で一角はやりました。でもなんとな~く違うと思いwildflowersの糸に変更です。解くのが大変でしたが、気に入らないよりはいいですよね。
8番の糸より少し太いのですが、糸を結構きつめにかがったら気にならなくなりました。

さて来週のお教室でやる事がなくなりました・・何をしようかな・・
明日から旅行に行ってきます。その後は仕事が溜まってるのをかたずけ無くては・・ブログ&刺繍はボチボチになりそうです。
by selmami | 2006-03-23 20:45 | ハーダンガー刺繍